楽天インサイトは、LINEヤフーとトレジャーデータが包括的に提携し構築した「LINE データクリーンルーム for Client」に、独自の調査データなどを掛け合わせて顧客分析・広告効果測定をおこなう分析プロダクト「R-DCR Brand Lift Survey for LINE」の本格提供を開始した。

「LINE データクリーンルーム for Client」は、広告主と媒体社のデータをプライバシー保護下で安全に分析する基盤。個人情報保護法やプライバシー重視の観点から、楽天インサイトはこの環境と自社の調査データを連携させることで、顧客ニーズに応じたサービス提供を実現できると考え、今回の連携に至った。
「R-DCR Brand Lift Survey for LINE」概要
「LINE データクリーンルーム for Client」に、楽天インサイトの調査データを掛け合わせて提供する分析プロダクト。主に「LINE広告」の効果測定を支援する。
広告接触者の属性分析、キャンペーンや素材ごとのブランドリフト調査による広告効果測定に加え、クロスメディア分析や楽天グループが蓄積する購買データや検索データを掛け合わせた分析なども可能となる。
同プロダクトによって得られる、ターゲットのより深いプロファイルや新たなターゲット層を活用することで、「LINE広告」利用企業は、ターゲティングの精度向上やプロモーション施策の内容を検討することができる。
今後は新たに「LINE公式アカウント」のキャンペーンを分析対象に追加予定とのこと。