記事種別

「ZOZOTOWN」TOPページに見る、スマホECサイトユーザビリティの極意

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

各社「正解」を模索中のスマホECサイト。先駆者のサイトを例に、スマホECのユーザビリティを追究します。

ECサイトのユーザビリティを斬る! 今回は「ZOZOTOWN」

 今回から、実際のスマホECサイトを例に、どのようなユーザビリティの工夫がされているかを紹介していきます。各サイトさまざまな事情があるとは思いますが、あくまで消費者の目線で「どこが使いやすく」、「どこが使いにくいか」というポイントから見ていきます。

 第1回目の今回は、「ZOZOTOWN」を取り上げます。TOPページから見ていきましょう。

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。

この記事の内容

  • ECサイトのユーザビリティを斬る! 今回は「ZOZOTOWN」
  • ログインボタンの場所に注目
  • 適切なナビゲーションボタンのサイズとアイコン
  • 大事な情報から上に
  • 検索ボックスにはメッセージを表示
  • 性別タイプはターゲットをデフォルト表示
  • 英語は使わない
  • 「最近チェックしたアイテム」で買い忘れを注意喚起
  • カテゴリが多い場合はアコーディオンで
  • スマホでPCサイトを見たい層にも配慮する




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

著者プロフィール

  • 株式会社モバイルコマース 新規事業部部長 中村 潤平(ナカムラ ジュンペイ)

    法政大卒業後、2005年株式会社インデックス入社。3キャリア公式モバイルサイト企画・運営、モバイルソリューション提案などのモバイル事業に関わった後、2009年株式会社モバイルコマース入社。スマートフォンサイトのコンサルティング業務、スマートフォンサイト公式化、スマートフォン変換ツール営業・企画など、スマートフォンを中心としたモバイル事業の営業・企画・コンサルティングに従事。最近はスマホを使って売上UPすることを目的としたスマホ...

バックナンバー

連載:スマホECユーザビリティの極意

もっと読む

この記事もオススメ

2016年09月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5