記事種別

【ECデータ分析】楽天のチョコ市場規模は月約12億!速報:2017年のバレンタインデー商戦を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2017/02/28 08:00

 バレンタインデー商戦はEC市場でも大きな盛り上がりを見せ、店舗にとっては大きな稼ぎ頭となっている。2月16日付の日本経済新聞電子版によると、JR東海高島屋(名古屋市)におけるバレンタインデー催事(2017年1月20日〜2月14日)の売上高が過去最高になったと発表されており、話題となった。今回は、2017年のバレンタインデー商戦の動向をECデータサービス「Nint」を用いて分析する。

楽天市場のスイーツ・お菓子カテゴリーにおける「チョコレート」の立ち位置とは

 このグラフは、2016年4月から2017年2月15日までの楽天市場における「スイーツ・お菓子」カテゴリーの販売動向を表したものである。

 12月のクリスマスシーズンに販売量が増加する「ケーキ」や「クッキー・焼き菓子」に比べて、チョコレートの販売量がそのマー...

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。

この記事の内容

  • 楽天市場のスイーツ・お菓子カテゴリーにおける「チョコレート」の立ち位置とは
  • 1.5ヶ月で1.8億円も!バレンタインデー商材を取り扱うショップの売上ランキング
  • 2月5日がピーク!バレンタインデー商材を扱う上位10ショップの日別売上推移
  • バレンタインデー商戦の売れ筋商品とその裏側
  • ランキング上位店舗での広告施策の違い




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

著者プロフィール

バックナンバー

連載:ECホットトピックス

もっと読む

この記事もオススメ

2014年08月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5