この記事はアドウェイズ・ADWAYS TECHNOLOGY LIMITEDが提供するECデータ推計サービス 「Nint(ニント)」に基づき作成されています。記事中の数値はすべて「Nint(ニント)」 が独自のビッグデータ技術を用いて算出した推計値となり、紙面の特性上詳細なデータは省略しています。
楽天市場のスイーツ・お菓子カテゴリーにおける「チョコレート」の立ち位置とは
このグラフは、2016年4月から2017年2月15日までの楽天市場における「スイーツ・お菓子」カテゴリーの販売動向を表したものである。
12月のクリスマスシーズンに販売量が増加する「ケーキ」や「クッキー・焼き菓子」に比べて、チョコレートの販売量がそのマーケット規模を物語っている。
「スイーツ・お菓子」カテゴリに占める「チョコレート」の販売額は、通常期(4月~12月)では5~15%程度で推移しているが、1月になると約50%まで拡大している。
楽天市場におけるチョコレート商材の市場規模は、昨年2月に月間12億円程度まで拡大しており、今年もその動きが注目される(2月の月間販売額は3月中旬に判明する予定)。