記事種別

【ECデータ分析】2017年のホワイトデー商戦を分析:最も人気があったのは意外にもあの商品!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2017/04/19 08:00

 前回寄稿したバレンタインデー商戦の分析では、チョコレート関連商材がランキングの上位を独占しており、その根強い人気を確認することができた。 今回は、ホワイトデー商戦期間における楽天市場のデータを分析し、その傾向と売れ筋商材を解き明かしていく。

この記事は、アドウェイズ・ADWAYS TECHNOLOGY LIMITEDが提供するECデータ推計サービス 「Nint(ニント)」に基づき作成されています。記事中の数値は、すべて「Nint(ニント)」 が独自のビッグデータ技術を用いて算出した推計値となり、紙面の特性上詳細なデータは省略しています。

楽天市場のチョコレートカテゴリの市場規模

クリックすると拡大します(以下、一部を除き同様)

 まずは、前回の寄稿で発表を予告したデータの解説を行う。このグラフは、2015年1月~2017年2月までの楽天市場におけるチョコレートカテゴリの売上規模の推移を表したものである。

 2017年2月は過去2年の同時期と比べて売上規模が増加し、過去最大規模になっている。2年前に比べておよそ2倍の規模になっている。

 また上記は、2017年2月の楽天市場におけるスイーツ・お菓子カテゴリ内のシェアを表したものだ。

 通常月(2016年4月~2017年1月)は1割程度のシェアであるチョコレートが、バレンタインデー時期にはカテゴリの半分程度を占めるまで拡大する。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

著者プロフィール

バックナンバー

連載:あの商戦をチェック!ECデータ分析

この記事もオススメ

2014年02月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5