記事種別

「シニアはメールでは動かない」を覆した旅行会社のセグメント配信

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

 「人の心を動かすメールマガジン」のプロ集団・グリーゼには、さまざまなお悩みを抱えたマーケティング担当者がやってきます。今回は、旅行会社のメールによるV字回復の転換点をお届けします。

優良な会員なのにメルマガが効かないのはシニア層だから?

 依頼人は、格安のバスツアーを得意としている老舗旅行会社のメルマガ担当者。バスツアーは、主に新聞の折り込みチラシを使って集客しているそうだ。

 メールマガジンの読者は、「1回以上、ツアーに参加したことがある顧客」のうち「配信許可をいただいた方」。つまり、優良なメルマガ会員を抱えているということだ。

 ところが、メールマガジンの反応は毎回思わしくないらしい。特に最新号では、自信を持って夏の北海道ツアーの告知をしたにもかかわらず、「まったく反応がありませんでした……(涙)」とのこと。

 担当者曰く、

  1. うちのお客様はお財布が固いから、どんなにお得でも、飛行機で行くツアーは選ばないのではないか?
  2. うちのお客様は年配の方が多いから、そもそもメールマガジンなんて読んでいないのではないか?

ということだが……、本当にそうなのだろうか?


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

著者プロフィール

  • 株式会社グリーゼ 代表取締役 江島民子(エジマ タミコ)

    人気企業のメールマガジンを多数手掛ける「人の心を動かすメールマガジン」のプロ集団、株式会社グリーゼ代表。日本オンラインショッピング大賞審査員、SOHOホームページ大賞審査員などを歴任。マイクロソフト社の社会貢献事業「女性起業UPルーム」初代コーディネーター。 全国1535ヶ所で実施された創業塾・経営革新塾の受講者アンケート調査では『講師満足度日本一』の評価を受けている。東京・大阪・福岡・秋田・新潟・仙台・福井・高...

バックナンバー

連載:メールマーケ、ここがV字回復の転換点

この記事もオススメ

2014年07月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5