記事種別

「シニアはメールでは動かない」を覆した旅行会社のセグメント配信

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

 「人の心を動かすメールマガジン」のプロ集団・グリーゼには、さまざまなお悩みを抱えたマーケティング担当者がやってきます。今回は、旅行会社のメールによるV字回復の転換点をお届けします。

優良な会員なのにメルマガが効かないのはシニア層だから?

 依頼人は、格安のバスツアーを得意としている老舗旅行会社のメルマガ担当者。バスツアーは、主に新聞の折り込みチラシを使って集客しているそうだ。

 メールマガジンの読者は、「1回以上、ツアーに参加したことがある顧客」のうち「配信許可をいただいた方」。つまり、優良なメルマガ会員を抱えているということだ。

 ところが、メールマガジンの反応は毎回思わしくないらしい。特に最新号では、自信を持って夏の北海道ツアーの告知をしたにもかかわらず、「まったく反応がありませんでした……(涙)」とのこと。

 担当者曰く、

  1. うちのお客様はお財布が固いから、どんなにお得でも、飛行機で行くツアーは選ばないのではないか?
  2. うちのお客様は年配の方が多いから、そもそもメールマガジンなんて読んでいないのではないか?

ということだが……、本当にそうなのだろうか?

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

バックナンバー

連載:メールマーケ、ここがV字回復の転換点

2015年05月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5