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[永久保存版]ステップメール制作のフレームワーク「CRM」「シナリオ概要」のつくりかた

第4回 「働くステップメール」を作成せよ!(3)CRMマップを設計しよう
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数々の通販企業のお客様を引き上げてきた実績を持つグリーゼ・江島さんが、ステップメールでLTVを最大化するためのノウハウをお届けします。第4回は、CRMマップの設計です。

コミュニケーションの全体像がひとめでわかる!CRMマップ

 前回、「ステップメールを制作する前に、CRMマップを作っておくとよい」という話をした。

 「CRMマップ」とは、Aというステージにいるお客様を、Bというステージに引き上げるためのコミュニケーションの全体像を1...

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この記事の内容

  • コミュニケーションの全体像がひとめでわかる!CRMマップ
  • 1.時間軸
  • 2.想定インサイト
  • 3.肌変化
  • 4.施策の狙い
  • 5.メールによるアプローチ
  • 6.紙媒体によるアプローチ
  • 7.目標引き上げ率
  • 具体的な施策に落としこむ!「シナリオ概要」の作りかた
  • 1.対象者
  • 2.フック
  • 3.ゴール
  • 4.経過日数
  • 5.メール形式
  • 6.対象者
  • 7.インサイトBefore
  • 8.インサイトAfter
  • 9.そのために必要な情報
  • ステップメール制作に時間・手間がかかるワケ




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著者プロフィール

  • 株式会社グリーゼ 代表取締役 江島民子(エジマ タミコ)

    人気企業のメールマガジンを多数手掛ける「人の心を動かすメールマガジン」のプロ集団、株式会社グリーゼ代表。日本オンラインショッピング大賞審査員、SOHOホームページ大賞審査員などを歴任。マイクロソフト社の社会貢献事業「女性起業UPルーム」初代コーディネーター。 全国1535ヶ所で実施された創業塾・経営革新塾の受講者アンケート調査では『講師満足度日本一』の評価を受けている。東京・大阪・福岡・秋田・新潟・仙台・福井・高...

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連載:ステップメールでLTVを最大化せよ

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