SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ステップメールでLTVを最大化せよ

お客様の気持ちに寄り添う「接客」を実現するには ステップメールのシナリオ設計

数々の通販企業のお客様を引き上げてきた実績を持つグリーゼ・江島さんが、ステップメールでLTVを最大化するためのノウハウをお届けします。第5回は、いよいよステップメールのシナリオ設計です。テキストメールだと油断しがちですが、成果は「綿密な手順」を踏んでこそ!

ステップメールのシナリオ設計は、綿密な手順を踏んでこそ

 “「シナリオ」の出来が、ステップメールの成果を左右する”という話は、どこかで聞いたことがあるだろう。

 「シナリオ」とは、その名のとおり「ステップメールという物語の脚本」のことであるが、いきなり「シナリオ」を設計するのではなく、その前に「CRM マップ」を作り、「シナリオ概要」を作るという綿密な手順を踏んでこそ、「働くステップメール」になるのだということを、前回までに説明した。

 今回は、いよいよ「シナリオ」を設計してみよう。

 「シナリオ」は、「シナリオ概要」をもとに設計する。テキスト形式なら、「シナリオ」だけを見てほぼすべての文章を書き起こすレベルまで、HTML形式なら次回解説する「構成案」を作成できるレベルまで、詳細に落とし込むのがポイントである。

 たとえば、「シナリオ概要」を以下のように設計したとしよう。

 上記の「シナリオ概要」から、いきなりテキストメールを書き起こしてもいいような気もするかもしれない。

 しかし、ここから直接文章に落とし込むと、書いている途中で、

  • 伝えるべき要素同士がうまくつながらず、流れの悪いメールになってしまった
  • 適切な素材・情報が入手できない
  • あれこれ考えながら書いているうちに、気が付いたらCRMマップと大幅にずれていた

などの問題が起こりがちである。

 「シナリオ概要」から「シナリオ」へ、もう1段階落とし込む、ひと手間を惜しまないようにしよう。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
またまた永久保存版!シナリオのフレームワーク

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ステップメールでLTVを最大化せよ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社グリーゼ 代表取締役 江島民子(エジマ タミコ)

人気企業のメールマガジンを多数手掛ける「人の心を動かすメールマガジン」のプロ集団、株式会社グリーゼ代表。日本オンラインショッピング大賞審査員、SOHOホームページ大賞審査員などを歴任。マイクロソフト社の社会貢献事業「女性起業UPルーム」初代コーディネーター。 全国1535ヶ所で実施された創業塾・経営革新塾の受講者アンケート調査では『講師満足度日本一』の評価を受けている。東京・大阪・福岡・秋田・新潟・仙台・福井・高...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/2507 2015/12/22 08:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング