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スマホECサイトでも実店舗のごちゃごちゃ感を演出
ドン・キホーテからオムニチャネルを学ぶ 

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ドン・キホーテのスマホECは、消費者が同社に期待していること、つまり、アミューズメント施設のような楽しさを表現していると言えます。

煩雑な実店舗の楽しさを、スマホECサイトでも演出

 すでに欲しいものが明確である場合、ECサイトの「カテゴリ検索」から探し出すという方法があります。明確だからこそ、スムースにその商品に辿り着けるようにするのが親切なユーザビリティだと言えるでしょう。スペースが限られたスマホECサイトなら、なおさらです。

 しかしながら、ドン・キホーテのスマホECサイトでは異なります。同社の特徴である「ショッピングが楽しくなる、煩雑な商品陳列」を実現しているのです。

 たとえば「花粉症用マスク」なら、「カラーコンタクト」、「ヘアアイロン」、「折りたたみ自転車」、「人気モデルコラボレーション商品」、「ドン・キホーテを舞台にした漫画」、「メンズ向けビジネスシューズ」、「和風インテリア」等、一貫したルールのない商品が並べられおり、圧巻と言えます。

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 これは、どのスマホECサイトでも真似できることではありませんが、考えかたは参考になるでしょう。皆さんもドン・キホーテの実店舗で、偶然出会った商品をおもしろがって買ってしまうという経験があるかと思いますが、それをスマホECサイトでも体験できるようにした作りです。

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 実店舗の魅力をスマホECでも表現するというのは、イメージを余すところなく伝えることができるため、運営側にも大きなメリットがあると言えます。

実店舗で接客を受けているような、丁寧なページ作り

 商品ページを丁寧に作り込んでいる点にも、着目したいと思います。スマホユーザーを大切にし、「商品の魅力を伝えたい」という思いが伝わってきます。

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 たとえば、人気モデルがプロデュースするダイエット商品のページなら、広告用のランディングページのように表現力豊かなページになっています。ページ上部にはモデルの画像、お客様のターゲット(=こんなことありませんか?)、商品説明、ダイエットの結果等、必要な要素がすべて表示されています。

 また、折りたたみ自転車の商品ページでは動画を提供しており(それもドン・キホーテスタッフによる説明で好感!)、組み立ての方法や必要な時間、走行距離などの動画で説明しています。

 まるで実店舗での接客を受けているようで、消費者は安心感を覚えるのではないでしょうか。

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著者プロフィール

  • 株式会社モバイルコマース 代表取締役 飯野勝弘(イイノ カツヒロ)

    日本IBM株式会社にて法人営業後、大手通販会社の通販部門責任者を経て、2000年に株式会社エムティーアイ(JASDAQ)執行役員モバイルコンテンツ事業部長として、公式コンテンツ500サイト以上の立ち上げを経験。現在、株式会社モバイルコマース代表取締役として、全国の通販企業のスマホサイトコンサルティング業務と開発運営を行う。主業務に「売上の上がるスマホサイトの改善」大企業か...

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