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スマホECサイトでも実店舗のごちゃごちゃ感を演出
ドン・キホーテからオムニチャネルを学ぶ 

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ドン・キホーテのスマホECは、消費者が同社に期待していること、つまり、アミューズメント施設のような楽しさを表現していると言えます。

煩雑な実店舗の楽しさを、スマホECサイトでも演出

 すでに欲しいものが明確である場合、ECサイトの「カテゴリ検索」から探し出すという方法があります。明確だからこそ、スムースにその商品に辿り着けるようにするのが親切なユーザビリティだと言えるでしょう。スペースが限られたスマホECサイトなら、なおさらです。

 しかしながら、ドン・キホーテのスマホECサイトでは異なります。同社の特徴である「ショッピングが楽しくなる、煩雑な商品陳...

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この記事の内容

  • 煩雑な実店舗の楽しさを、スマホECサイトでも演出
  • 実店舗で接客を受けているような、丁寧なページ作り
  • ファーストビューの「PCサイトへ」ボタン、はもったいない
  • 商品詳細ページのナビゲーションアイコン配置
  • まとめ:ドン・キホーテのスマホECからオムニチャネルを学ぶ




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著者プロフィール

  • 株式会社モバイルコマース 代表取締役 飯野勝弘(イイノ カツヒロ)

    日本IBM株式会社にて法人営業後、大手通販会社の通販部門責任者を経て、2000年に株式会社エムティーアイ(JASDAQ)執行役員モバイルコンテンツ事業部長として、公式コンテンツ500サイト以上の立ち上げを経験。現在、株式会社モバイルコマース代表取締役として、全国の通販企業のスマホサイトコンサルティング業務と開発運営を行う。主業務に「売上の上がるスマホサイトの改善」大企業か...

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連載:新・スマホECユーザビリティの極意

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