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「カートに入れる」は業界用語 ヤフー「らくらく通販」、ECの当たり前を覆したスマホUIに注目

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ヤフーは昨年末に、シニア層を対象としたEC初心者特化型の「らくらく通販」をスタートしました。ECでの購買に慣れた私たちなら、迷わずに操作できるUIを徹底的に見直し、シニア層が迷わず利用できるよう、ユーザビリティを工夫しています。

ヤフーのらくらく通販、ユーザビリティ視点での3つのポイント

 ヤフーのらくらく通販では、シニア向けスマートフォンの「ドコモらくらくホン」のように、老眼対策としての文字サイズ拡大やボタン極大化も取り入れるなど、さまざまな工夫が見られます。

 こうした取り組みは、シニア層のECに対する不信感を払拭することも大きな狙いだと推測できます。そのため、すべてのECで採...

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この記事の内容

  • ヤフーのらくらく通販、ユーザビリティ視点での3つのポイント
  • らくらく通販の工夫1:言葉の選びかたに絶妙なさじ加減
  • らくらく通販の工夫2:UIは極力わかりやすく、情報をカット
  • ハンバーガーメニューを「設定」に
  • タップできる箇所をアイコンにし、視覚効果でわかりやすく
  • 視野が狭くなるシニア向けに、1カラムで上下移動を少なく
  • ユーザーレビューを表示しない
  • セールス情報も極力除去
  • らくらく通販の工夫3:当たり前の機能も潔くカット
  • まとめ




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著者プロフィール

  • 株式会社モバイルコマース 代表取締役 飯野勝弘(イイノ カツヒロ)

    日本IBM株式会社にて法人営業後、大手通販会社の通販部門責任者を経て、2000年に株式会社エムティーアイ(JASDAQ)執行役員モバイルコンテンツ事業部長として、公式コンテンツ500サイト以上の立ち上げを経験。現在、株式会社モバイルコマース代表取締役として、全国の通販企業のスマホサイトコンサルティング業務と開発運営を行う。主業務に「売上の上がるスマホサイトの改善」大企業か...

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