ECサイト「プチ改修」の手順/サンドラッグ、Shopifyで店舗とオンライン連携
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●継続は力なり ボトルネック発見から「プチ改修」実行までの手順を徹底解説
https://eczine.jp/article/detail/12419?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
ECサイトの課題がどこなのかを突き止めるには、
「ECサイト導線図」による細分化がおすすめです。
顧客が購入に至るまでの各ページの遷移率をチェックすれば、
最優先で改修すべきポイントが見つかりやすくなります。
ニュースはこちらをご紹介。
●サンドラッグ、Shopify Plusでオンラインストアを刷新 店舗とオンラインをつ
なぐ新サービスも
https://eczine.jp/news/detail/12607?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
サンドラッグは、コロナ禍の影響などを受け、
チャネルを横断して商品を購入する顧客が増えていることに注目。
オンラインストアを刷新し、店舗とオンラインを連携する
コンテンツの提供を実現しています。
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[2] 新着記事一覧:6本(3/22~3/29)
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◆ロイヤルカスタマーとのリアル接点 アプリデータをCRMに活用しよう
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
ヤプリの金子さんに、アプリについて聞きました。
※本記事は、2023年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.24』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12489?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
◆継続は力なり ボトルネック発見から「プチ改修」実行までの手順を徹底解説
EC運営をする中で、「なかなか成果が伸びない」「思うように売上が上がらな
い」とお悩みの方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。ECで成果を上げるため
に重要なポイントのひとつに「プチ改修」があります。今回はGMOペイメントゲー
トウェイ株式会社 イノベーション・パートナーズ本部に所属する菅原さんが、優
先して「プチ改修」すべきボトルネックの発見方法と、実際に「プチ改修」を行う
までの手順を紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/12419?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
◆AIで下がる動画の敷居 工数を減らし手軽に活用を
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
エッジの久保田さんに、動画について聞きました。
※本記事は、2023年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.24』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12488?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
◆「好き」を軸に継続的につながる フェリシモ部活が創出する新たなコミュニテ
ィと顧客体験
ニッチだけどディープな関係を構築。共感・拡がりを生む商品開発・交流の秘訣
とは。
※本記事は、2023年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.24』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12478?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
◆ECだけでなく担当者の成長にも伴走するfutureshop コロナ禍で感じた現場と売
り場の変化とは
人々の生活にECがより浸透したこの数年。街に活気が戻りつつある状況ながら
も、コロナ禍に拡大した購買の選択肢は、今後も発展し続けるだろう。一方、
実店舗の売上が回復傾向にある中で、EC売上が横ばいもしくは減少していると
いった課題を持つ企業・ブランドも珍しくない。こうした企業・ブランドの悩みに
寄り添い、ともに売上や顧客体験向上を目指す株式会社フューチャーショップ
サービスプロデュース部の水岩雄一さんに、EC担当者が現在抱える課題とその解決
方法などについて話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/12362?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
◆LINE公式アカウントが料金改定へ メンバーシップ機能も提供
EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
LINE関連サービスのPR担当の皆さんに聞きました。
※本記事は、2023年3月25日刊行の『季刊ECzine vol.24』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/12487?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース
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・20代の半数はサステナブルな衣服を選択 コロナ禍で店舗購入頻度が減った人は
4割超/楽天インサイト調査(03-29)
https://eczine.jp/news/detail/12616?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
・SHIBUYA109がKDDI・文化服装学院と共同でメタバースファッションアイテムを制
作・販売(03-29)
https://eczine.jp/news/detail/12615?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
・ファッションの参考にするもの1位は「公式HP、公式SNS」 次いでレビューやク
チコミも/ジーユー調査(03-28)
https://eczine.jp/news/detail/12618?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
・GMOメイクショップ、教育機関専用のECサイト構築プラン開始 学習用端末のサ
イト構築や運営代行を実施(03-28)
https://eczine.jp/news/detail/12609?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
・Wix、「楽天ペイ」「ペイディ」決済や「予約購入」機能を提供開始 事業者の
ビジネス拡大を支援(03-28)
https://eczine.jp/news/detail/12589?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
・博報堂、「HAKUHODO CX FORCE」発足 生活者価値を起点に新たな顧客体験の提
供へ(03-27)
https://eczine.jp/news/detail/12617?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
・Yahoo!ショッピングのLINE公式アカウント、在庫状況や再入荷情報、商品の発送
通知など新機能開始(03-27)
https://eczine.jp/news/detail/12428?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
・サンドラッグ、Shopify Plusでオンラインストアを刷新 店舗とオンラインをつ
なぐ新サービスも(03-27)
https://eczine.jp/news/detail/12607?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
・グンゼ、アパレルカンパニー組織を改編 企画・営業部門を一体化、対応力強化
へ(03-27)
https://eczine.jp/news/detail/12606?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
・日本越境EC協会、設立パーティを開催 ナレッジセンターとして日本企業の海外
進出・売上拡大支援へ(03-24)
https://eczine.jp/news/detail/12612?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
・電通デジタル、「∞AI」にGPT-4を実装し試験運用を開始 訴求軸発見・クリエ
イティブ生成機能改善へ(03-24)
https://eczine.jp/news/detail/12608?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
・ポーラ、国内の全販売チャネル共通で体験できる新メンバーシッププログラム
「ポーラ プレミアムパス」始動(03-24)
https://eczine.jp/news/detail/12605?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
・アドビ、企業のエクスペリエンス主導の成長を支援する多数のイノベーションを
発表(03-24)
https://eczine.jp/news/detail/12604?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
・Shopifyがパートナープログラムを刷新 第1弾はパートナーの収入向上とスキル
アップを支援(03-24)
https://eczine.jp/news/detail/12602?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
・ZETA VOICEにオプションサービス「コンテンツチェック機能」追加 AIで不適切
表現など自動判定(03-23)
https://eczine.jp/news/detail/12601?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
・ハースト婦人画報社とMetaTokyoが共創 メタバース上の動画制作などビデオソ
リューションを提供(03-23)
https://eczine.jp/news/detail/12603?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
・DX関連国内市場、2030年度には2021年度比2.8倍予想 小売など拡大けん引/富
士キメラ総研調査(03-23)
https://eczine.jp/news/detail/12586?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
・NEXCO東日本とNTTネクシア、AIテキストマイニングを活用し「お客さまの声」を
分析(03-23)
https://eczine.jp/news/detail/12588?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
・日本郵便、ドローンによる荷物配送を試行 国交省より有人地帯含む補助者なし
目視外飛行の承認を取得(03-23)
https://eczine.jp/news/detail/12587?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
・Criteo、DAC・電通デジタル・Micoworksと協力 最適化されたLINEメッセージ実
現へ(03-22)
https://eczine.jp/news/detail/12592?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(3/22~3/28)
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<記事>
●1位 継続は力なり ボトルネック発見から「プチ改修」実行までの手順を徹底解
説
https://eczine.jp/article/detail/12419?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
●2位 ECだけでなく担当者の成長にも伴走するfutureshop コロナ禍で感じた現場
と売り場の変化とは
https://eczine.jp/article/detail/12362?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
●3位 AIで下がる動画の敷居 工数を減らし手軽に活用を
https://eczine.jp/premium/detail/12488?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
●4位 「好き」を軸に継続的につながる フェリシモ部活が創出する新たなコミュ
ニティと顧客体験
https://eczine.jp/premium/detail/12478?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
●5位 ChatGPTで広告の自動化が早送り 数年後を見据え自分の頭で考え抜け
https://eczine.jp/premium/detail/12485?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 ファッションの参考にするもの1位は「公式HP、公式SNS」 次いでレビュー
やクチコミも/ジーユー調査
https://eczine.jp/news/detail/12618?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
●2位 サンドラッグ、Shopify Plusでオンラインストアを刷新 店舗とオンライン
をつなぐ新サービスも
https://eczine.jp/news/detail/12607?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
●3位 GMOメイクショップ、教育機関専用のECサイト構築プラン開始 学習用端末
のサイト構築や運営代行を実施
https://eczine.jp/news/detail/12609?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
●4位 日本越境EC協会、設立パーティを開催 ナレッジセンターとして日本企業の
海外進出・売上拡大支援へ
https://eczine.jp/news/detail/12612?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
●5位 博報堂、「HAKUHODO CX FORCE」発足 生活者価値を起点に新たな顧客体験
の提供へ
https://eczine.jp/news/detail/12617?utm_source=eczine_regular_20230329&utm_medium=email
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