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ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

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ECzine Day 2022 August

2022年8月30日(火)10:00~16:10

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2022年春号(vol.20)
特集「Refine CX ~EC起点のデータで創る次世代コマース体験~」

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月商300万未満のECが実践したい6つの打ち手/桃太郎ジーンズがメタパ出店

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●デジタルマーケの基本できていますか?月商100万円~300万円のブランドが実践
すべき6つの打ち手とは


SNSで大きな反響をいただきました。
シェアしていただくと、著者がコメントすることもあるかもしれません。

●メタパに「桃太郎ジーンズ」出店 NPC機能でオリキャラ「ももちゃん」の店員
アバター制作


先んじてメタバース系の店舗を出店される挑戦者の方、素晴らしいと思います!
取材受けても良いよ、という方いらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。

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[2] 新着記事一覧:5本(2/2~2/9)
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◆店舗スタッフのオンライン進出でEC売上が3倍に 雑貨ブランドのSTAFF START活
用術を紹介
 非対面・非接触が推奨され、顧客接点・販売チャネルとしてECの重要性が高まっ
たコロナ禍を機に、OMO推進に取り組む企業も多いのではないだろうか。そんな中
、遊び心あふれる雑貨を扱う「AWESOME STORE」では、店舗スタッフによる雑貨の
コーディネートをEC上で展開し、「第2の店舗」として活躍の場と売上の拡大を実
現している。2021年12月7日に開催された「ECzine Day 2021 December」にて、同
ショップが活用する「STAFF START」を提供する株式会社バニッシュ・スタンダー
ド 執行役員 田中悠氏と、ショップ運営を行うオーサム株式会社 専務取締役 堀口
周作氏が登壇。店舗スタッフへの活用促進や、導入前後の変化を紹介した。


◆食品ECに商機を見出す国内モール 2022年は消費者動向の見極めが鍵に
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
いつもの羽田野さんに、モールについて聞きました。 ※本記事は、2021年12月
24日刊行の『季刊ECzine vol.19』に掲載したものです。


◆アジア向け越境EC支援実績200社超!アジアンブリッジ代表に聞く国別ノウハウ
と普遍の成功法則
 台湾をはじめとするアジア各国の越境ECで実績を上げているアジアンブリッジ。
 越境ECで売上を伸ばす秘訣とは。同社代表 阪根嘉苗さんに語ってもらいました。
これからアジア向け越境ECを始めたい人、すでに取り組んでいるけれどなかなか結
果が出ないと悩んでいる人は必読です。


◆デジタルマーケの基本できていますか?月商100万円~300万円のブランドが実践
すべき6つの打ち手とは
 EC売上アップの秘訣をウェブで学ぼうと思っても、なかなか自社の現状と合致し
た情報に出会えない。そう悩む方は、少なからずいるのではないでしょうか。こち
らの連載では、株式会社StoreHeroの黒瀬さんが月商別のグロースハック術を伝授
します。第2回は、「月商100万円~300万円程度」の方向けです。


◆マイクロマーケット開拓で利便性向上 無人決済店舗で出店ハードルを下げるフ
ァミリーマートの店舗DX推進
 コンビニエンスストアが身近にある便利さを、マーケットの隅々にまでいかにし
て届けるか。 ※本記事は、2021年12月24日刊行の『季刊ECzine vol.19』に掲載
したものです。


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[3] 新着ニュース
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・クルーズ子会社ら、自動棚搬送ロボット「EVE」を活用したEC向け物流センター
(02-08)


・トランスコスモスチャイナ、アリババTMALLの 2021年下半期サービスパートナー
5つ星を獲得(02-08)


・クスリのアオキ、「SOKUYAKU」活用オンライン服薬指導・処方薬配送サービス開
始 ついで買いも実現(02-08)


・Nint ECommerceに新機能「メッコチャート」 戦略や商品特性に合った価格設定
を支援(02-07)


・日本KFCが「Braze」採用 チャネルをまたぎ、リアルタイムで最適なコンテンツ
コミュニケーションへ(02-07)


・子供服専門店フィス、オンライン接客ツール「STAFF START」を採用(02-07)


・DoCLASSE、CDPかつアクション実施ツールとして「Rtoaster」導入(02-07)


・メタパに「桃太郎ジーンズ」出店 NPC機能でオリキャラ「ももちゃん」の店員
アバター制作(02-06)


・楽天モバイル 二子玉川店内に「お買いものパンダショップ」 3/1から期間限定
で(02-06)


・[2022年1月調査]QRコード決済サービス総合満足度1位は「楽天ペイ」 /MMD研
究所(02-06)


・「元祖食品サンプル屋オンラインショップ」、自社ECの越境対応に「BuyeeConne
ct」採用(02-05)


・「普段の買い物の際にリセールバリューを意識している」が約半数に/楽天「ラ
クマ」ユーザー調査(02-05)


・[2022年1月調査]スマホ非接触決済サービス総合満足度1位は「モバイルWAON」
/MMD研究所(02-05)


・食品卸業の国分グループ、需要予測AI新サービス「Perswell」2月中旬の本番運
用へ(02-04)


・暗号資産による「LINK支払い」、一部のLINE Payオンライン加盟店で3/16から試
験提供(02-04)


・PayPayフリマとヤフオク!で、ポストから発送できる「ゆうパケットポスト」の
提供を順次開始(02-04)


・エドウインオンラインモールがEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARC
H」導入(02-03)


・futureshopとBuyee Connect連携 タグ設置のみで越境EC対応(02-03)


・JR東日本ら、生鮮食品EC「クックパッドマート」での購入商品を対象駅の改札で
受け取れるトライアル実施(02-03)


・「PayPayフリマ」、初めて購入された商品に対し出品者にかかる販売手数料5%
を無料に 2/9から(02-03)


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[4] 人気ランキング(2/2~2/8)
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<記事>

●1位 デジタルマーケの基本できていますか?月商100万円~300万円のブランドが
実践すべき6つの打ち手とは


●2位 食品ECに商機を見出す国内モール 2022年は消費者動向の見極めが鍵に


●3位 アジア向け越境EC支援実績200社超!アジアンブリッジ代表に聞く国別ノウ
ハウと普遍の成功法則


●4位 ザ・型番ECは醍醐味あり!集客~バックオフィスまで「家電EC」運営ノウハ
ウを伝授


●5位 商品だけでなく“すべて”が見つかるECへ SHIPSがサイト内検索で実現し
た新たな情報提供の形


<ニュース>

●1位 クルーズ子会社ら、自動棚搬送ロボット「EVE」を活用したEC向け物流セン
ター


●2位 楽天モバイル 二子玉川店内に「お買いものパンダショップ」 3/1から期間
限定で


●3位 [2022年1月調査]QRコード決済サービス総合満足度1位は「楽天ペイ」
 /MMD研究所


●4位 メタパに「桃太郎ジーンズ」出店 NPC機能でオリキャラ「ももちゃん」の
店員アバター制作


●5位 トランスコスモスチャイナ、アリババTMALLの 2021年下半期サービスパート
ナー5つ星を獲得


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[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
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ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第19号
『Accelerate OMO
~人×テクノロジーでアップデートする店舗DX~』


なお、過去18冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium


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