SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

月商300万未満のECが実践したい6つの打ち手/桃太郎ジーンズがメタパ出店

-[Vol.394]-------------------------------------------------------
このメールは翔泳社のメディア・イベント・サービスにご登録いただいた方に
お送りしています。配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : https://twitter.com/ECzine_jp
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●デジタルマーケの基本できていますか?月商100万円~300万円のブランドが実践
すべき6つの打ち手とは
https://eczine.jp/article/detail/10720?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

SNSで大きな反響をいただきました。
シェアしていただくと、著者がコメントすることもあるかもしれません。

●メタパに「桃太郎ジーンズ」出店 NPC機能でオリキャラ「ももちゃん」の店員
アバター制作
https://eczine.jp/news/detail/10997?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

先んじてメタバース系の店舗を出店される挑戦者の方、素晴らしいと思います!
取材受けても良いよ、という方いらっしゃいましたら、ぜひご連絡ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(2/2~2/9)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆店舗スタッフのオンライン進出でEC売上が3倍に 雑貨ブランドのSTAFF START活
用術を紹介
 非対面・非接触が推奨され、顧客接点・販売チャネルとしてECの重要性が高まっ
たコロナ禍を機に、OMO推進に取り組む企業も多いのではないだろうか。そんな中
、遊び心あふれる雑貨を扱う「AWESOME STORE」では、店舗スタッフによる雑貨の
コーディネートをEC上で展開し、「第2の店舗」として活躍の場と売上の拡大を実
現している。2021年12月7日に開催された「ECzine Day 2021 December」にて、同
ショップが活用する「STAFF START」を提供する株式会社バニッシュ・スタンダー
ド 執行役員 田中悠氏と、ショップ運営を行うオーサム株式会社 専務取締役 堀口
周作氏が登壇。店舗スタッフへの活用促進や、導入前後の変化を紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/10777?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

◆食品ECに商機を見出す国内モール 2022年は消費者動向の見極めが鍵に
 EC事業者がおさえておきたい13のテクノロジー関連トピックスの「定点観測」。
いつもの羽田野さんに、モールについて聞きました。 ※本記事は、2021年12月
24日刊行の『季刊ECzine vol.19』に掲載したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/10625?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

◆アジア向け越境EC支援実績200社超!アジアンブリッジ代表に聞く国別ノウハウ
と普遍の成功法則
 台湾をはじめとするアジア各国の越境ECで実績を上げているアジアンブリッジ。
 越境ECで売上を伸ばす秘訣とは。同社代表 阪根嘉苗さんに語ってもらいました。
これからアジア向け越境ECを始めたい人、すでに取り組んでいるけれどなかなか結
果が出ないと悩んでいる人は必読です。
https://eczine.jp/article/detail/10901?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

◆デジタルマーケの基本できていますか?月商100万円~300万円のブランドが実践
すべき6つの打ち手とは
 EC売上アップの秘訣をウェブで学ぼうと思っても、なかなか自社の現状と合致し
た情報に出会えない。そう悩む方は、少なからずいるのではないでしょうか。こち
らの連載では、株式会社StoreHeroの黒瀬さんが月商別のグロースハック術を伝授
します。第2回は、「月商100万円~300万円程度」の方向けです。
https://eczine.jp/article/detail/10720?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

◆マイクロマーケット開拓で利便性向上 無人決済店舗で出店ハードルを下げるフ
ァミリーマートの店舗DX推進
 コンビニエンスストアが身近にある便利さを、マーケットの隅々にまでいかにし
て届けるか。 ※本記事は、2021年12月24日刊行の『季刊ECzine vol.19』に掲載
したものです。
https://eczine.jp/premium/detail/10615?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・クルーズ子会社ら、自動棚搬送ロボット「EVE」を活用したEC向け物流センター
(02-08)
https://eczine.jp/news/detail/11000?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

・トランスコスモスチャイナ、アリババTMALLの 2021年下半期サービスパートナー
5つ星を獲得(02-08)
https://eczine.jp/news/detail/11001?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

・クスリのアオキ、「SOKUYAKU」活用オンライン服薬指導・処方薬配送サービス開
始 ついで買いも実現(02-08)
https://eczine.jp/news/detail/11002?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

・Nint ECommerceに新機能「メッコチャート」 戦略や商品特性に合った価格設定
を支援(02-07)
https://eczine.jp/news/detail/10995?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

・日本KFCが「Braze」採用 チャネルをまたぎ、リアルタイムで最適なコンテンツ
コミュニケーションへ(02-07)
https://eczine.jp/news/detail/10993?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

・子供服専門店フィス、オンライン接客ツール「STAFF START」を採用(02-07)
https://eczine.jp/news/detail/10991?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

・DoCLASSE、CDPかつアクション実施ツールとして「Rtoaster」導入(02-07)
https://eczine.jp/news/detail/10992?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

・メタパに「桃太郎ジーンズ」出店 NPC機能でオリキャラ「ももちゃん」の店員
アバター制作(02-06)
https://eczine.jp/news/detail/10997?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

・楽天モバイル 二子玉川店内に「お買いものパンダショップ」 3/1から期間限定
で(02-06)
https://eczine.jp/news/detail/10996?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

・[2022年1月調査]QRコード決済サービス総合満足度1位は「楽天ペイ」 /MMD研
究所(02-06)
https://eczine.jp/news/detail/10998?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

・「元祖食品サンプル屋オンラインショップ」、自社ECの越境対応に「BuyeeConne
ct」採用(02-05)
https://eczine.jp/news/detail/10994?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

・「普段の買い物の際にリセールバリューを意識している」が約半数に/楽天「ラ
クマ」ユーザー調査(02-05)
https://eczine.jp/news/detail/10990?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

・[2022年1月調査]スマホ非接触決済サービス総合満足度1位は「モバイルWAON」
/MMD研究所(02-05)
https://eczine.jp/news/detail/10989?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

・食品卸業の国分グループ、需要予測AI新サービス「Perswell」2月中旬の本番運
用へ(02-04)
https://eczine.jp/news/detail/10983?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

・暗号資産による「LINK支払い」、一部のLINE Payオンライン加盟店で3/16から試
験提供(02-04)
https://eczine.jp/news/detail/10982?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

・PayPayフリマとヤフオク!で、ポストから発送できる「ゆうパケットポスト」の
提供を順次開始(02-04)
https://eczine.jp/news/detail/10981?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

・エドウインオンラインモールがEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARC
H」導入(02-03)
https://eczine.jp/news/detail/10980?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

・futureshopとBuyee Connect連携 タグ設置のみで越境EC対応(02-03)
https://eczine.jp/news/detail/10979?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

・JR東日本ら、生鮮食品EC「クックパッドマート」での購入商品を対象駅の改札で
受け取れるトライアル実施(02-03)
https://eczine.jp/news/detail/10978?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

・「PayPayフリマ」、初めて購入された商品に対し出品者にかかる販売手数料5%
を無料に 2/9から(02-03)
https://eczine.jp/news/detail/10977?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(2/2~2/8)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 デジタルマーケの基本できていますか?月商100万円~300万円のブランドが
実践すべき6つの打ち手とは
https://eczine.jp/article/detail/10720?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

●2位 食品ECに商機を見出す国内モール 2022年は消費者動向の見極めが鍵に
https://eczine.jp/premium/detail/10625?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

●3位 アジア向け越境EC支援実績200社超!アジアンブリッジ代表に聞く国別ノウ
ハウと普遍の成功法則
https://eczine.jp/article/detail/10901?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

●4位 ザ・型番ECは醍醐味あり!集客~バックオフィスまで「家電EC」運営ノウハ
ウを伝授
https://eczine.jp/article/detail/10841?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

●5位 商品だけでなく“すべて”が見つかるECへ SHIPSがサイト内検索で実現し
た新たな情報提供の形
https://eczine.jp/article/detail/10873?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 クルーズ子会社ら、自動棚搬送ロボット「EVE」を活用したEC向け物流セン
ター
https://eczine.jp/news/detail/11000?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

●2位 楽天モバイル 二子玉川店内に「お買いものパンダショップ」 3/1から期間
限定で
https://eczine.jp/news/detail/10996?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

●3位 [2022年1月調査]QRコード決済サービス総合満足度1位は「楽天ペイ」
 /MMD研究所
https://eczine.jp/news/detail/10998?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

●4位 メタパに「桃太郎ジーンズ」出店 NPC機能でオリキャラ「ももちゃん」の
店員アバター制作
https://eczine.jp/news/detail/10997?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

●5位 トランスコスモスチャイナ、アリババTMALLの 2021年下半期サービスパート
ナー5つ星を獲得
https://eczine.jp/news/detail/11001?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 季節に一度の雑誌『季刊ECzine』を試し読み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ECzine編集部では、2017年6月から
季節に一度の紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しています。

最新号の特集はこちらです。

●季刊ECzine 第19号
『Accelerate OMO
~人×テクノロジーでアップデートする店舗DX~』
https://eczine.jp/subscription?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

なお、過去18冊分の記事をウェブに再掲載した「プレミアム記事」が
Amazon Payでもお読みいただけるようになりました。
よろしければお試しください。

●『季刊ECzine』掲載記事がウェブでも読める!ECzine Premium
https://eczine.jp/premium?utm_source=eczine_regular_20220209&utm_medium=email

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールマガジンの配信停止はこちらからお手続きください。
https://shoeisha.jp/ml/cancel/ecz?token=&utm_source=19135&utm_medium=email

配信先の変更はこちらから(ログインが必要です)。
https://shoeisha.jp/users/account

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング