SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

Tableauを活用したEC高速PDCA術

直帰率が高いのは、新規・リピートどっちもか?
「Tableau(タブロー)」でクロス集計・フィルタリングする


リスティング広告から在庫管理まで、EC担当者のデータ分析効率を上げるBIツール 「Tableau(タブロー)」を活用して高速PDCAを回しましょう。今回は、前回作ったダッシュボードに手を加え、クロス集計・フィルタリングをしていきます。

Tableauでラベルを付与する

 前回(第2回)のコラムでは、PDCAを高速で回すためのダッシュボードの要件、および、ダッシュボードの作成のため、元データに存在する指標から「計算フィールド」を使って新しい指標を作成する方法を解説しました。今回は、続きとして、ダッシュボード作成上のテクニックを紹介します。

 前回は、以下のように「週別の訪問数」について折れ線グラフでビジュアライズしたところで終わっていました。

  週別訪問数のビジュアライズ(3-1図)
クリックすると拡大します

 時系列的な遷移は直感的に理解できますが、訪問数実数がわかりません。そこで、「ラベル」に訪問数を追加したのが以下です。ずいぶん分かりやすくなりました。

  折れ線グラフにラベルを追加(3-2図)

Tableauでグラフを分割する

 次に、サイトへの訪問数の推移の変化がどのデバイスから発生しているのかを確認できるように、訪問数を「デバイス」別に分けてビジュアライズしてみましょう。実際の操作としては、ディメンション項目の「デバイス」を、「マーク」の「色」にドラッグ&ドロップします。以下の動画を参照してください。

訪問数のデバイス別分割操作(3-1動画)
https://www.youtube.com/watch?v=JT6W86VIqfA

 さらに、同じ画面に訪問数をビジタータイプ(新規訪問とリピート訪問)軸で分割したグラフを表示してみましょう。ステップは以下の通りですが、動画をご覧いただいたほうが直感的な理解が得やすいかもしれません。

【ビジタータイプ別に分割した訪問数グラフの追加ステップ】

  1. データフィールドから「訪問数」ピルを行シェルフにドラッグ&ドロップ
  2. データフィールドから「ビジタータイプ」ピルを、マークの「色」にドラッグ&ドロップ
  3. 色を編集
ビジタータイプ別に分割された訪問数グラフの追加操作(3-2動画)
https://www.youtube.com/watch?v=uCfritVqLec

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
Tableauでグルーピングする

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
Tableauを活用したEC高速PDCA術連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社プリンシプル 副社長/チーフ・エバンジェリスト 木田和廣(キダ カズヒロ)

1989年早稲田大学政治経済学部卒業。豊田通商の南米駐在員として自動車販売に従事。ソフトバンクグループの株式会社カービューへの転職をきっかけにオンラインマーケティングの世界に入る。その後、大企業向けWeb解析ソリューション WebTrendsの営業を経てコンサルタントに転身。2009年には Goog...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/1231 2015/06/26 16:16

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2021年12月7日(火)10:00~16:00

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング