AnyMind Groupは、吉本興業グループのFANYに対し、EC運営支援を開始した。AI搭載型各種プラットフォームと専門チームによる運用支援を掛け合わせたBPaaS(Business Process as a Service)モデルにより、ECサイトの構築からカスタマーサポート、物流・在庫の連携、データ分析に至るまで包括的に支援する。これにより、FANYのエンタメ事業におけるオンラインでの販売やマーケティング体制を強化する狙いだ。

主な提供サービスは、商品・受注情報を一元管理できるECマネジメントプラットフォーム「AnyX」、在庫や物流の業務を自動化し効率化するグローバル物流プラットフォーム「AnyLogi」、そしてLINEやInstagramなどのメッセージ管理を集約する会話型コマースプラットフォーム「AnyChat」。FANYが運営する物販やファンクラブなどのオンライン事業において、データ分析による施策の最適化や業務効率向上が期待される。
今後はAIを活用した業務効率化や、海外展開への体制強化も視野に入れている。AnyMind GroupはFANYと連携し、タレントIP商品の販路拡大やプロモーション支援を進める方針だ。