LINEヤフーは、「Yahoo!検索」において、生成AIがユーザーの商品選びを支援する「お買い物AIアシスタント」機能の提供を開始した。

同機能は、家電購入時に「自分の好みや利用用途に合った商品か判断しにくい」「複数商品の比較検討がしにくい」といったアンケート回答者の課題を受けて開発されたもの。生成AIが選び方のポイントや簡易な質問を提示し、その回答に合わせた商品リストを提示する。
たとえば、ユーザーが「冷蔵庫」などの対象キーワードを検索すると、検索結果画面に「質問に答えて商品を探す」ボタンが表示され、最大3問のAIからの質問に答えると、ユーザーの条件に応じて最大5点までのおすすめ商品リストが提案される。その後、さらに商品数を絞りたい場合は、追加質問に答えることで、候補を最大3点まで絞り込むことが可能。商品ごとの特徴や違いも確認できる。質問は「商品選びのポイント」や「選択肢のヒント」と一緒に表示され、回答の基準や参考として活用できるようにもなっている。


提案された商品は、概要のほか価格比較やクチコミ情報も閲覧できるため、実店舗のように商品選びや比較検討を行えるのが特徴。対象は「洗濯機」「冷蔵庫」「炊飯器」「ドライヤー」など29カテゴリの家電で、今後も段階的にカテゴリを拡大予定だという。
LINEヤフーは、同取り組みによりユーザーの利用シーンに応じた探し方や提案方法の多様化を図り、より利便性の高い買い物体験の提供を目指すとしている。