LINEヤフーは、運営する「Yahoo!ショッピング」において、食品カテゴリ強化策として「認定グルメ」制度を導入した。食の著名審査員によるユーザーレビューをもとに厳選された商品に、「至高グルメ」「特選グルメ」「評判グルメ」の3種の認定アイコンを付与する。これにより、同サイトの食品カテゴリの訴求力を高めるとともに、ユーザーが安心して購入できる環境を整える。

同制度は、「Yahoo!ショッピング」掲載のグルメ商品のなかから、食の著名審査員が試食・評価し、特に好評だった商品には「至高グルメ」「特選グルメ」アイコンを付与。ユーザーレビューで高い評価を得ている商品には、「評判グルメ」アイコンを付与する。
アイコンイメージ

第1回審査は、料理研究家リュウジさんらを食の著名審査員として起用し、実食評価するYouTube動画を公開。バズレシピのリュウジさん、双松桃子さん、えびすまさきさんが「Yahoo!ショッピング」で販売されている全14商品を試食し、認定グルメを紹介している。
また、今回認定されたグルメ商品が最大30%OFFになるクーポンを配布するキャンペーンも実施中だ。