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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

話題のEC関連ツールをPick Up!

シニア向けサービスのCVR向上事例も カスタマイズ可能な和製チャットツール「Chamo」とは

サービスの提供から約2年。和製オリジナルチャットツールとして、これまでに1,200社を超える導入を達成し急成長を続けている。きめこまやかなウェブ接客ツールとして、低価格を実現し、不特定多数のユーザーにリーチできる「Chamo」を検証する。

導入1,200社超!チャットウェブ接客「Chamo」の開発経緯

 多くの事業者が自社サイトを持ち、その運営に力を入れているが、ユーザーがサイトを訪問した後に続くコミュニケーション手段は、電話かメールが主流であった。それを、リアルタイムのチャットによるコミュニケーションを実現し、CVRの向上や離脱を防止するべく開発されたのが「Chamo」である。

 もともとは、BtoB向けのスマホウェブ接客ツールとしてスタートした。海外のツールを参考にしながらも、日本の商習慣にあったツールを目指してイチから開発を始めたとのこと。最近では、LINEによってチャットが浸透し、チャットbotも注目を集めているが、Chamoはすでにサービスをローンチして1年半が経過、導入は1,200社を達成している。

Chamoは、右下、左下に配置できる。
管理画面にオペレータがアクセスしていない場合は、メッセージを送信でき(中央)、
アクセスしている場合は、すぐにチャットができる画面が表示される(右)。

オペレーター5人分の仕事をこなすことも!Chamoの機能

 通常、クライアントサイドでの電話対応の場合、1対1の対応となるため他の業務がストップするが、Chamoを利用すれば、慣れたオペレーターであれば、1対5ぐらいのチャットに対応できるとのこと。つまり業務改善として、お客様対応の件数を増やし、電話の鳴りっぱなしを改善することができるのである。では、いくつか機能を見ていこう。

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この記事の著者

フロッグデザイン株式会社 代表取締役 丸山彰護(マルヤマ ショウゴ)

コンピューター系からデザイン全般にわたる数々の出版物の制作と執筆を行う。EC関連の事業として店舗の運営を行いながら市場のチェックは欠かさない。最近では、コンテンツマーケティングやマーケティングツールなどの施策に興味を持っている。●連絡先:東京都町田市玉川学園2-12-36 ●電話:042-732-3571 ● E-MAIL:info@frogdesign.jp ●会社HP:https://frogdesign.jp

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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