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「クーポンがなくても買った人」に配付していないか クーポン施策の効果測定と対策

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最近流行りのクーポン施策。売上への貢献度合いがわかりにくいため、毛嫌いしているEC事業者も少なくありません。明確に成果を測るための分析方法や考えかたを伝授します。

クーポン施策に対して、曖昧な判断をしていませんか?

 周りを見れば、クーポン、クーポン、クーポン……。メルマガでクーポンを配布したり、サイト内のバナーやポップアップインフォメーションでクーポンコードを提示したりと、手法はさまざまですが、いまや販促手法のひとつとしてクーポンは欠かせないものになっています。

 ZOZOTOWNさんやLohacoさんなど、クーポン施策を積極的に展開し、売上を伸ばしている事業者さんの事例紹介など、...

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この記事の内容

  • クーポン施策に対して、曖昧な判断をしていませんか?
  • クーポン施策の成果がわかりにくい理由
  • クーポンを出さなかった場合の売上と比較する
  • 結局いくら儲かった?「売上増分」から利益を計算する
  • 「クーポンがなくても買う人」が多ければ赤字になる
  • まとめ




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著者プロフィール

  • Emotion Intelligence株式会社 高機能雑用 中山ところてん(ナカヤマ トコロテン)

    某電話会社の研究所にて、情報セキュリティ・ビッグデータ関連の研究開発に従事、その後ソーシャルゲーム会社に転職、高機能雑用(インフラ、ビッグデータ基盤、広告効果測定、ソーシャルゲームのデータ分析的改善、ゲームバランスのデザイン、ゲームディレクター、ゲームデザイナ、etc)として働く。現在はZenCle...

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連載:クーポン施策の成果を測ろう!

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