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ECサイト上のクーポン施策の効果を正しく測定するたったひとつの方法

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最近流行りのクーポン施策。売上への貢献度合いがわかりにくいため、毛嫌いしているEC事業者も少なくありません。明確に成果を測るための分析方法や考えかたを伝授します。今回は、ECサイト上のクーポン施策の効果を正しく測定する方法です。

ECでクーポン施策を行わなかった場合の売上を推定するには

 前回の記事では実店舗におけるクーポン施策の評価について、「クーポン施策を行わなかった場合の売上」を知ることで、CPAやROASといった指標で評価できると説明しました。では、ECではどのようにして「クーポン施策を行わなかった場合の売上」を推定すればよいのでしょう。

 実店舗においては、複数の地域の実店舗のデータを比較するという形で推定を行いました。 ECサイトは地域ごとに存在している...

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この記事の内容

  • ECでクーポン施策を行わなかった場合の売上を推定するには
  • A/Bテストでクーポン施策を正しく評価しよう
  • クーポン施策で利益を最大化させる方法
  • ECサイト上でクーポンを誰に配るのか
  • A/Bテストツールの限界とマーケティングオートメーション
  • A/Bテストツールの場合
  • A/Bテストツールの結果をクロス集計した場合
  • MAツールによるクーポン出し分けで効果を発揮するには
  • まとめ




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著者プロフィール

  • Emotion Intelligence株式会社 高機能雑用 中山ところてん(ナカヤマ トコロテン)

    某電話会社の研究所にて、情報セキュリティ・ビッグデータ関連の研究開発に従事、その後ソーシャルゲーム会社に転職、高機能雑用(インフラ、ビッグデータ基盤、広告効果測定、ソーシャルゲームのデータ分析的改善、ゲームバランスのデザイン、ゲームディレクター、ゲームデザイナ、etc)として働く。現在はZenCle...

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連載:クーポン施策の成果を測ろう!

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