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メーカー、ブランドの自社ECで小売、モールはなくなるのか 実店舗とは異なるメリット・デメリット

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ゼロスタートの山崎社長が、その月のEC関連のホットトピックスを選び解説します。第7回は、最近増えている、メーカーやブランドが小売を通さず直接消費者に販売する、自社ECがテーマです。

実店舗なら、メーカー独自ショップがありえない理由

 最近、少しずつ自社ECに関するニュースを目にする機会が増えてきている気がします。 実際私どもの会社へのお問い合わせにおいても、いわゆるブランド・メーカー企業様からの比率が上がってきています。

 自社ECを考えるには、「作って売る」メーカーと、「買って売る」ホールセール(卸売)、リテール(小売)の関係を理解してお...

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この記事の内容

  • 実店舗なら、メーカー独自ショップがありえない理由
  • アパレル、飲食店は製造小売が多いけれど
  • 直営店舗が集まって、リスクや集客をシェアする「モール」
  • 自社EC、メーカーと消費者へのメリット・デメリット
  • ECにより、業態ごと新たなメリット・デメリットが




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