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はじめてでもよくわかる「リピート」と「LTV(顧客生涯価値)」 正しいコストのかけかたとは

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EC運営、次のステップに進みたい人へ。今回は、「リピート」と「LTV」についてわかりやすく解説します。

ECで重要視される「リピートとLTV(顧客生涯価値)」

 お店の売上げを上げるには、たくさんの人に来店していただき、商品やサービスを気に入ってもらい、購入してもらう必要があります。新規顧客を獲得するには、たくさんの工夫と努力、そしてコストがかかります。

 「来店さえしてもらえば、必ずウチの商品を気に入ってくれ、また買いに来てくれる」と自信を持って集客にコストをかけたとしま...

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この記事の内容

  • ECで重要視される「リピートとLTV(顧客生涯価値)」
  • LTV(Life Time Value顧客生涯価値)とは
  • 「LTV」を求め、新規顧客獲得費用を考える
  • 「LTV」=「平均注文単価×粗利率×年間利用回数×平均利用年数」
  • 「LTV」=「(期間総売上÷ユニーク客数)×粗利率」
  • LTVを求め、1人の顧客がもたらす粗利益を求め
  • 「新規顧客獲得」と「既存顧客維持」をバランスよく




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