SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECサイトのためのGoogle アナリティクス入門

面倒だけどなんとしても設定しておきたい
Google アナリティクスのeコマース機能


この連載では、何とも使いづらいGoogle アナリティクスの使いかたを、ECサイト運営者向けにわかりやすく説明していきます。

正確な判断は正確なデータから

 前回の記事では、アクセス解析もコストがかかるということを書きました。今回と次回は、Google アナリティクスを可能な限り効率的に使うための準備について説明します。

 Google アナリティクスを導入するとすぐに数字が表示されますので、それが正しいと思ってしまう人は多いはずです。しかし、設定しないと使えない機能も多くありますし、間違って設定すると誤った判断をして売上を落とす可能性もあります。

 皆さんが日頃見ている天気予報は、多くのデータを正確に計測して集計しているので信頼性があります。もし、これが経験を積んだ人が空を見て判断していただけだとしたらどうでしょうか? 当たるような気がしますが、布団を干して出掛けるのには勇気がいりますよね。

 このように正確な判断は正確な計測から生まれますので、ちょっと面倒ですがここには時間をかけてください。1回きりなので継続コストも発生しませんから。

ECサイトなんだから売上から見る

 Google アナリティクスってどこを見るの?何を見るの?なんて考える前に、まずは売り上げを見ましょう。売るためにECサイトをやっているんですからね。

 「いやいや、売上はシステムでわかるからいらないよ~」と言ってはいけません。

 Google アナリティクスを使うとどのキーワードで来た人がいくらぐらい買ったのかがわかりますし、パソコンなのかスマホなのかタブレットなのかもわかりますし、何時ぐらいに売れたのかなどがわかります。

 しかも設定をすれば、火曜日の20時ごろに名古屋の35~44歳の男性がパソコンで「ゴルゴ13 大人買い」と検索して全巻まとめて買った、というようなこともわかってしまいます。スゴイですよね。

 また、「ECまんじゅう」という売れ筋の饅頭を例にして考えてみると、「ECまんじゅう」で訪問したユーザーが購入した時と、「まんじゅう うまい」で訪問したユーザーが購入した時とでは購入に至るまで経路が違いますよね。

 前者の比率が高い場合は、商品が認知されていますので関連商品を販売したり、ギフト用などの商品を置くことでさらに売上が上がる可能性があります。後者の比率が高い場合は、SEOやリスティング広告が効果を発揮していることがわかりますので、ここで獲得した新規顧客をいかにしてリピータになってもらうかを考えていかないといけません。

 このように売上という数字が人の行動に紐づくので、お客さんの顔が見えないECサイトではGoogle アナリティクスはとても重宝します。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
eコマースはちょっと設定が面倒

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ECサイトのためのGoogle アナリティクス入門連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

森野 誠之(モリノ セイジ)

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト・広告改善支援を中心にWeb制作会社と提携し、分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/1027 2014/11/25 10:38

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング