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楽天とIBM、チャットボットの円滑な導入を目的に社内向けシステム「楽天AIプラットフォーム」を構築

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2017/04/26 16:00

 楽天と日本IBMが、カスタマー サポートへの自動応答機能を備えたチャットボットの円滑な導入を目的とした楽天社内向けシステム「楽天AIプラットフォーム」を構築。

 「楽天AIプラットフォーム」は、IBM Watsonが提供する自然言語処理、会話制御等のAPIと、楽天のAI関連技術、カスタマー対応に関するデータベースを活用し、構築した社内システム。

 本プラットフォームを、楽天グループの各サービスが提供するウェブ上の問い合わせチャットやスマートフォンアプリと連携させることで、チャットボットの円滑な導入が可能となる。

 今後は本プラットフォームを活用することで、各サービスへのチャットボット導入作業期間の短縮、カスタマーサポートの品質や利便性向上を見込む。

 楽天と日本IBMは本AIプラットフォームの開発にあたり、仮想組織であるセンター・オブ・コンピテンシー(Center of Competency)を共同で設置。両社からの専任の担当者が、AIプラットフォームにかかわるAI技術の開発・導入を進めており、今後は楽天の社内向け教育やトレーニングも実施する予定。

IBM Watson……自然言語処理と機械学習を使用して、大量の非構造化データから洞察を明らか にするテクノロジー・プラットフォーム。


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