SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

スマホ利用者の約9割が「動画のハシゴ視聴」を経験 【BIGLOBE調査】

 格安スマホや格安SIMを提供するBIGLOBEは、スマホで動画や音楽を視聴している男女を対象に「動画・音楽に関する調査」を実施した。

 本調査は、インターネット利用者のうち、スマホで「動画・音楽」を視聴している全国の20~50代の男女各75人、合計600人を対象にアンケート形式で実施。調査日は12月7日~9日、調査方法はインターネット調査。

Web動画の視聴割合は、20代がトップ

 テレビ放送とWeb動画について、「あなたがよく見る方をお答えください」の質問には、「WEB動画」が10.3%、「どちらかと言えばWEB動画」が17.8%に対し、「どちらかと言えばTV放送」が28.0%、「TV放送」が43.8%という結果で、約7割がテレビ放送をよく見ることがわかった。年代別では、50代は「TV放送」の合計が80%と最多。一方、20代では「WEB動画」中心の視聴スタイルが37.3%となった。

スマホやタブレット端末でWeb動画を見る割合は増加

 「あなたは2015年よりも2016年はスマホやタブレットでYouTubeなどのネット動画を見る機会が増えたと感じますか」という質問には、「とても増えた」が21.2%、「やや増えた」が32.0%という結果となった。特に20代では、「とても増えた」「やや増えた」の合計が64%で、若い世代のWeb動画視聴の増加を裏付けた。

20代は「暇つぶし」視聴が多く、40代は「目的あり」視聴が多い

 「あなたが動画を見る時のシチュエーションをお答えください」の質問には、65.8%が「目的があって見ている」、50.7%が「なんとなく暇つぶしで見ている」と回答。中でも40代は「目的があって見ている」が7割を超え、20代は「なんとなく暇つぶしで見ている」が6割近い結果となった。

約9割が、動画を「ハシゴ」して視聴を続ける

 先の質問で「目的があって見ている」と回答した人に「目的の動画を視聴した後に、そのまま続けて別の動画を見続けたことはありますか」と聞くと、「経験がある」の合計が9割を超える結果となった。見たいものがあって動画を見始めたはずが、ついそのまま別の動画も見続けてしまう傾向が明らかになり、特に男性では計96.3%と、この傾向が顕著な結果となった。

■調査概要
・調査名 :動画・音楽に関する調査
・調査対象:インターネット利用者の中から、スマホで「動画・音楽」を視聴している人
      アンケート形式 全国20~50代の男女各75名(n=600)
・調査期間:2016年12月7日~9日

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/4197 2017/02/01 12:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング