「オークション/フリマ」でもスマホシフトが鮮明に
ニールセンは、2016年1月のデータをもとに、オークション/フリマサービスの利用状況を分析した。以下のグラフは、オークション/フリマサービス全体のPCとスマートフォンからの利用者数と、ひとりあたりの利用回数の3年間の推移だ。PCは減少し、スマートフォンは大きく増加している。
2016年1月時点では、昨年同月比でPCは5%減少、スマートフォンは利用者数を10%増やし2,656万人となった。これはスマートフォン利用者の47%にあたる。ひとりあたりの利用回数をみると、PCは横ばいであるのに対してスマートフォンは増加傾向となり、2016年1月時点ではスマートフォンからの利用回数はPCからの約3倍となっている。
スマホ利用が多いのは「ヤフオク」と「メルカリ」
スマートフォンから最も利用者の多かったサービスは「Yahoo! オークション(以下ヤフオク)」で1,768万人。ヤフオクの利用者数は昨年同月比ほぼ横ばいで、アプリからの利用者に着目すると270万人増加、2016年1月ではアプリからの利用率は44%となった。2位は「メルカリ」で、1年間で434万人増加して2.1倍に利用者数を伸ばし、816万人になった。また、メルカリはアプリからの利用者が全体の95%を占めた。
アプリ利用者の年代別利用者数を見ると、両サービスともに全世代でアプリからの利用者を伸ばしているなかで、ヤフオクは40歳以上の利用者数が多く383万人。メルカリは29歳以下の利用者数が最も多く356万人となった。各年代の増加率でみると、両サービスともに40歳以上が最も高くなっている。また、図示はしていないが、ヤフオクでは40歳以上の67%が男性で、メルカリでは29歳以下の68%が女性となっている。