ライブコマースは2025年12月5日、TikTok Shop コマース分析ツール「FastMoss(ファストモス)」を活用し、TikTok Shop日本市場の2025年11月時点の最新動向レポートを発表した。レポートによると、11月の月間GMV(流通総額)推計値は約36.4億円となり、前月から68.4%増加した。販売数量は141万8,000個、新商品数は9万7,000点と大きく伸長している。ブラックフライデーの大型セールや新商品の増加が成長の主因とされる。
平均販売単価は10月の2,123円から2,570円に上昇し、特に2,000円~3,000円および3,000円~4,000円帯の販売数量が前月比で大きく増え、中価格帯・高価格帯商品の市場拡大が顕著であった。販売件数が多かった商品カテゴリは「美容パーソナルケア」「食品・ドリンク」「おもちゃ・ホビー」などで、「食品・ドリンク」と「レディースファッション」が高成長を示した。
※グラフ(左):前月(10月) / グラフ(右):当月(11月)
※出典: FastMoss カテゴリーマーケットデータ(25年11月)
流入経路別では、従来主力のカゴ付きショートビデオ経由(49万4,000個)に加え、ライブ配信経由の販売数量が前月比25%増(13万5,000個)と大きく伸びた。
