株式会社D2Cは、株式会社NTTドコモが保有する「ドコモデータ」を活用した広告主企業向け分析メニュー「docomo data squareジャーニー分析」の提供を開始した。

ドコモデータは、1億超を誇るdアカウントの会員基盤をベースとしたデータ(個人が特定できるデータは除く)を活用したもので、性別・年齢などの属性データに加え、キャリアならではの位置情報や購買履歴といった実行動に基づくデータを一つのIDで管理。対象ユーザーのオンライン・オフラインを問わない中長期的な行動を、一つのジャーニーとして可視化できるようになっている。
docomo data squareジャーニー分析では、こうしたデータを用いることで詳細なインサイト抽出や広告予算の最適化、クリエイティブの改善、CRMの高度化などといったコミュニケーション設計全体の最適化が図れるように。今後もD2Cは、ドコモデータを活用した広告商品開発や高精度なターゲティングを通じ、広告主企業の多様なニーズに対応していく考え。

