ソーシャルグッドマーケット「Kuradashi」を運営するクラダシは2025年11月4日、日本郵便が運営する「郵便局のネットショップ」でKuradashiの商品の出品を開始した。この取り組みは、2025年8月4日に締結された日本郵便との資本業務提携の一環であり、両社のリソースを活用し、全国でのフードロス削減を目指すものである。
Kuradashiが出品する商品は、賞味期限が近い食品やパッケージにキズがある商品など、品質に問題がないものの通常の流通ルートでの販売が難しい食品を中心としている。今回の出品では、お酒や飲料、乾麺、缶詰など9商品から提供を始め、今後ラインナップの拡充を予定している。
消費者は「郵便局のネットショップ」を利用し、お得な価格でこれらの商品を購入できると同時に、購入を通じてフードロス削減に貢献できる。
