2025年11月5日、Contentsquare Japan(コンテンツスクエア ジャパン)は、ベルーナが運営するワイン専門通販「My Wine Club(マイワインクラブ)」の公式ショッピングサイトに、デジタル体験アナリティクスプラットフォームであるContentsquareを導入したと発表した。
マイワインクラブの公式ショッピングサイトは、同事業の販売チャネルの中で一番多くの顧客データを持っており、顧客の声をいち早くキャッチできるため、事業戦略上でも重要なチャネルとなっている。しかし、これまではサイト訪問者の行動の多くが可視化できておらず、改善施策が主観に偏ってしまうことが課題だった。
そこでベルーナは、検証・分析ツールの導入の検討を開始。サイト内コンテンツの魅力度などを検証でき、分析の精度を担保できる点、セッションリプレイなど視覚的な分析機能やAIを活用した機能を搭載している点を評価し、Contentsquareの導入を決定した。
すでに、AIによる分析情報の要約や改善案の提案機能により、分析にかかる時間を削減。迅速かつ客観的なサイト改善が実現できているという。導入後は、サイト内の各コンテンツがユーザーに与える影響を調査し、売上インパクトの大きいページから改善を進めている。そして、購入率(CVR)向上と売上最大化を目指す。
さらに、フロント担当に限らず社内全体でツールを共有。これにより、主観から脱却したデータドリブンな意思決定を行えるようにする。
