三井住友カードは、生活者視点に基づくサービスや業務、組織構造の再設計によるブランド成長を目的とした新組織「CEOデザインオフィス」を発足したと発表した。社長直下の横断組織として、執行役員Head of Designの前川美穂氏が率いる。

新設されたCEOデザインオフィスは、すべての顧客接点でブランド価値を一貫して伝え、企業と顧客間の信頼と愛着を育む体験設計を推進するハブとして、次の5つのミッションを軸に活動する。
- ブランド戦略の策定・推進:ブランドの存在意義や価値を言語とデザインで表現し、スローガンやブランドストーリー、タグラインの開発を通じて体現。コーポレートとプロダクトの両面からブランド体系を設計・運用する。
- 顧客中心のイノベーション:UXリサーチやインサイト分析から顧客ニーズを探り、サービスやUI/UX開発に初期段階から参画。消費者行動や文脈に即したコミュニケーションや体験を再構築する。
- デザイン品質の向上:各チャネルにおけるデザインを監修し、ブランドトーン統一に向けてトーン&マナーの整備、品質を維持・強化するための社内ガイドラインの策定・運用をおこなう。
- 組織横断の連携促進:部門横断のプロジェクトにおいてデザイン視点からのファシリテーションを担い、サービスや商品を貫く体験設計を支援する。
- デザイン文化の醸成:ノンデザイナーも活用できる思考フレームやワークショップを通じて、意味と体験を重視した課題解決力としてデザインを活用する。