TikTok for Businessと共通ポイントサービス「Ponta(ポンタ)」を運営するロイヤリティ マーケティングは、TikTok広告においてPonta会員の購買データを活用したターゲティング配信および分析サービスの提供を開始した。

なお、2025年12月末までの間は、一定金額以上のTikTok広告出稿を行った企業に対し、TikTok for BusinessがPontaデータ利用費を負担するため、広告主は出稿費のみで同サービスを利用できるという。
今回提供されるサービスでは、従来のTikTok利用者の属性や閲覧履歴をもとにしたセグメントに加え、Pontaの購買データや価値観クラスター、ライフスタイル情報などを活用し、ファクトデータをベースとした多様なターゲティング配信が可能となる。

さらに、これまでデジタル広告だけでは把握が難しかったリアル店舗での購買行動分析もPontaデータを用いることで実現できるため、TikTok広告の実際の購買への寄与度や広告配信前後での比較・可視化も可能に。購買率が高いユーザー層の把握や、今後のプロモーション施策への活用ができるとしている。

また、同サービスではブランドリフト調査や購買理由調査といった分析機能も提供されるため、TikTok広告が態度変容や購買促進に与える影響も把握が可能に。広告接触の有無による好感度・理解度の変化や、広告に接触し実際に商品を購入したユーザーへの行動理由調査などを実施することで、今後のプロモーション施策の改善、広告効果を最大化するPDCAサイクルの効率化にも期待ができる。
