「ZETA CXシリーズ」を提供するZETAは、動的にLPを作成し、生成AI対応を強化する新サービス「ZETA LP」の提供を開始した。

近年、ChatGPTなどの生成AIの普及により、消費者の情報収集方法はキーワード検索から対話型探索へと変化している。こうした環境では、生成AIの検索結果に自社サイト情報が表示されない場合、潜在顧客の獲得機会や売上につながる接点の損失リスクが高まる。EC事業者にとっては、生成AIへの最適化が重要な課題となっている。
ZETA LPは、既存の「ZETA CXシリーズ」と連携し、検索データ・レビュー・Q&A・ハッシュタグなど多様かつ膨大なデータを掛け合わせたダイナミックなLPの大量生成が可能となる。これにより、生成AIに「ユーザーにとって価値が高い情報」と認識され、積極的に学習、回答結果へ引用されやすいLP制作の効率化とGEO(生成AI検索最適化)効果の最大化、顧客接点の拡大を後押しする。
同サービスは、既存の「ZETA CXシリーズ」に既に搭載されているものの、今後の重要性の高まりを見据えて独立したサービスとしての提供を決定。「ハッシュタグ×Q&A」といったユニークな商品一覧ページや、在庫情報・入荷状況などのステータスに応じたリアルタイムでの商品入れ替えなどを可能にし、EC事業者のLP作成・管理コストや運用負担軽減に貢献する。