メガネブランド「Zoff(ゾフ)」を展開するインターメスティックは、バニッシュ・スタンダードが提供するスタッフDXサービス「STAFF START」とファンコマースプラットフォーム「FANBASSADOR」を導入。STAFF STARTに関しては導入1ヵ月でスタッフの投稿数が6倍になり、スタッフ投稿経由での売上も2倍を達成している。

「STAFF START」は、店舗スタッフによる自社ECサイトやSNS上でのオンライン接客を可能にするスタッフDXツール。「FANBASSADOR」は、企業が顧客やOB・OG(アルムナイ)など、企業のことが好きな人とつながり、「ファンバサダー(Fan+Ambassador)」としてECの共創やスポット雇用を可能にするサービスだ。
Zoffは現在、利益率の向上に直結するEC売上の拡大を中核目標として掲げており、EC化率を現在の7%から約30%へと引き上げるべく、様々な取り組みをしている。その中でスタッフ投稿は売上の貢献だけでなく、商品企画やマーケティングのヒント、そしてなによりスタッフ自身のモチベーション向上にもつながるものと捉えていた。
しかし、従来の仕組みでは投稿による成果がスタッフ個人に伝わりづらく、本部による手動レポートではフォローに限界があった。そこで、スタッフ一人ひとりがアプリ上で売上やPVといった成果を即時に確認可能でき、導入ブランド同士が情報を共有できるコミュニティや研修プログラムも充実しているSTAFF STARTを導入することで、本部と現場の両方が自走・改善できる体制が整えられると考え、今回の導入を決めた。