DearOneは、リテールメディアプラットフォーム「ARUTANA(アルタナ)」の月間アクティブユーザー数(以下、MAU)が2025年5月に4,000万人を突破し、4,050万人に到達したことを発表した。

ARUTANAは、リテール企業の公式アプリをアドネットワーク化し、横断的に広告配信が可能なリテール公式アプリアドネットワーク。広告主はARUTANAへ広告出稿することで、ドラッグストア、スーパーマーケット、ホームセンターなど複数のリテール公式アプリに対して、一斉に広告配信することができる。
公式アプリの75%が店舗内で起動されており、購買意欲の高いユーザーに対して高い広告視認性を確保し、高いコンバージョン率と投資対効果が見込める。
2025年5月現在、ARUTANAは全国34社、約48,000店舗に導入され、広告表示回数換算で月間インプレッションは最大約3億回を超える。
今後は、ID-POSなどのデータ連携により、顧客IDベースで購買までのフルファネル設計が可能に。参画リテール企業と広告主双方にとっての成果最大化を図る。