記事種別

編集長ワダと同じ、ワダと名のつくネットショップをピックアップ「Wadavent Calendar用」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る
2015/12/11 12:00

ワダって言いやすいし、響きにインパクトがあっていいよね!というわけで、「ワダ」の名前がついたネットショップをいくつかピックアップし、考察してみました。

 こんにちは、ECzine編集長のワダです。ギークなゆーすけべーさんに「Wadavent Calendar」に呼んでいただいたのですが、とくに個人ブログも持っておらず、ECzineがブログみたいなもんだから、ここでいいかというわけで書かせていただきます。よって、「ワダ+EC」縛りの記事になります。

 さて、ワダについてややEC視点で考えてみたところ、言いやすいし、響きにインパクトがあるため、お店の名前に「ワダ」と入っているのは、意外と有利なんじゃないかと思いました。「ワダ商店」「バーバー・ワダ」「カフェ・ワダ」……。ね、いい感じでしょ?

 では、店名にワダがついている、いかしたネットショップはあるかな~と検索してみたところ、けっこう、あるではないですか! 独断と偏見(好み)でピックアップいたします。

和田商店さま

http://www.rakuten.ne.jp/gold/wada-k/

 キッチン用品、お掃除用品の優良商品を販売しているネットショップさんです。ピーラーやおろし金が、有名テレビ番組でいくつも紹介されています。我らが誇るべき、ワダさんですね。年末年始のお掃除グッズを買うなら、全国のワダさんは一度は、ここをチェックするべきではないでしょうか。

「板橋区民が選んだ逸品の店 和田屋」さま

http://www.rakuten.co.jp/wadayafoods/

 これは、あまり見ないビジュアル! Facebookを活用した、ソーシャルコマースというやつでしょうか。しかしどうやら、10月からウェブ担当者さんがご不在のようなので、あまりガンガンアクセスしないほうが、お店のためかもしれません。

和田サイクルさま

http://www.wadacycle.net/

 おしゃれな自転車を販売されています。こういうおしゃれなお店があると、ワダの格も上がりますよね。杉並区に実店舗があるとのことですから、オムニチャネルに取り組まれているワダさんでもあります。

ワダカルショップさま

http://wadacalshop.jp/

 日本ではじめてカルシウム錠剤を作ったのは、和田さんだってさ! DHA、グルコサミン、青汁などの健食を販売されていて、堅実に儲けていらっしゃりそうな匂いがします。

 さて、まとめです。最近のEC業界、某Amazonさんの圧倒的強さで、「そのネットショップで買う理由」というのが常に問われています。そんななか、店名に「ワダ」をつけるというのは、ひとつの解決策かもしれません。きっと、「Wadavent Calendar」のメンバーは、ワダの名のついたネットショップを選ぶでしょうから……、なんてね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

バックナンバー

連載:ECzineブログ

もっと読む

2015年05月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5