あのおしゃれショップも使ってる!ソーシャルメディア活用方法
第2回目となる今回は、「無料」で「集客」できるソーシャルメディアの活用方法をお届けします。私もセミナーなどに出させていただくと、ソーシャルメディアについての質問をたくさんいただきます。
ソーシャルメディアは基本的にどのサービスも無料なので、小さなお店でも利用できます。それぞれ特徴があるので、それを踏まえて活用していきましょう。
まずは、実際にソーシャルメディアを上手に活用しているECサイトを紹介します。
ソーシャルメディア活用事例1:SOPHNET.
非常に上手に利用されているので、私もよく参考事例として紹介しています。サイト右上に、活用しているソーシャルメディアの一覧がボタンで確認できます。
数多くのソーシャルメディアに対応していて、ユーザー側で好きなメディアから最新情報を取得できるようにしています。商品写真にも統一感があり、カタログを見ているかのようです。
ソーシャルメディア活用事例2:海外J.CREW
先日、ユニクロが買収か?の報道があった企業です。こちらのサイトは、右下にもソーシャルボタンが配置されています。
スタイリングやイメージカットを豊富にソーシャルメディアへ配信している好例です。Pinterest(ピンタレスト)のボードの使いかたなど、参考にできる部分が多くあります。
次からは、それぞれのソーシャルメディアについて、使いかたと特徴を見ていきます。
この3つだけは!マストなソーシャルメディア
- Facebook(フェイスブック)
- Twitter(ツイッター)
- Google+(グーグルプラス)
この3つのサービスは必須です。次ページから詳しく解説していきます。