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少ない語数で多くの情報を盛り込め!ECならではの「暗喩」の使いかた

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 CVRの向上をキホンに、ネットショップのコンサルティングを行うA-Commerceの笹本さんによる、ECに関するコラムをお届けします。今回は、少ない語数で多くの情報を伝えるための、ECならではの「暗喩」の使いかたを考えます。

少ない語数で多くの情報を盛り込む、ECならではの「暗喩」とは

 これは、皆さんご承知のとおり、正岡子規の有名な俳句ですが、俳句は五七五の十七音の中にどれだけの想いや情景などを織り込めるという遊びです。この俳句では「柿くえば」で秋という季節を描き、法隆寺+柿で奈良の斑鳩の「里」の風景を織り込み、「鐘が鳴る」に鐘の音が響き渡る静かな「里」の風情を表すという暗喩が使われています。さらには、筆者が感じるにはですが、静かな午後あるいは夕暮れ時の風景が浮かんでくるような気がします。

 もともと日本語は、会話においても背景や状況(コンテクスト)を最大限利用して、主語さえも省略してしまう場合があります。そ...

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この記事の内容

  • 少ない語数で多くの情報を盛り込む、ECならではの「暗喩」とは
  • ペルソナマーケティングはECサイトには有益な手法
  • 検索キーワードを例に、ペルソナマーケティングを考える
  • 商品カテゴリのメニューを例にした暗喩の使いかた
  • 暗喩は購入導線にも影響を与える




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著者プロフィール

  • 有限会社A-コマース 取締役社長 笹本 克(ササモト カツ)

    ECコンサルタント&プランナー、(社)日本ECコンサルタント協会(JECCICA)客員講師。コンサルタントおよびWEBプロデューサーとして全国各地で有名ネットショップを輩出。クライアントや講座受講生には、オンラインショッピング大賞の受賞ショップも複数存在。上場企業から中小企業、通販サイトはもとより、製造業やサービス業を含め、コンサルティングサイトの累計は約600社、多岐に渡る業種で大きな成果を出している。 ま...

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