SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

みんなでA-Commerce(Aグレードコマース)

アパレルの“定番アイテム”という秀逸すぎるコピーから学べること 「目的買い」についてのいち考察

 CVRの向上をキホンに、ネットショップのコンサルティングを行うA-Commerceの笹本さんによる、ECに関するコラムをお届けします。今回は、「目的買い」がテーマです。

購買行動の大きな比率を占める「目的買い」の中の「無難ニーズ」

 ハワイに旅行した人からいただくお土産は、「皆さんでどうぞ」であればマカデミアナッツのチョコレート。個人的にいただく時は、やはりマカデミアナッツチョコレートかハワイアンコーヒーが筆頭で、ごくたまにパイナップルケーキ。私の経験上、これは世の中のキマリのようです。お土産にホ・オポノポノ(←気になる人は調べてみて下さい)の本やフラダンスの楽器をいただいたことは一度もありませんし、仮にオヤジのワタシが本当にいただいたりしたらどう対応してよいか困ってしまいます。(笑)

 本来、お土産はどのような品物でもかまわないはずです。その選択肢は「店で買う商品」以外にも広がっていて、砂浜の貝殻やオシャレなカフェのコースターなどまで含まれてもよいかと思います。これらのセンスあるお土産の方を喜ぶ人も少なからずとは思うのですが、やはりお土産は「買わねばならない」のです。多少なりともお土産にお金を使うことこそが、その「目的」に合致しているからだと思います。

 指名買いやついで買いなど“買う”という行動をいくつかの種類に分類した場合、お土産は「目的買い」のジャンルに入ります。目的買いとは「ある目的を達せられれば、どのような品物(あるいはサービス)でもかまわない」という意味で本稿では使っています。たとえばぐっすり眠るという目的が達せられるのであれば、安眠まくらでもリラックスできる音楽CDでもあるいはマッサージなどのサービスでもかまわないわけです。同時に“安眠”というニーズ(=目的)においては、安眠まくらとマッサージはそれぞれ競合商品でもあります。

 お土産を買うという行動の主目的は、お土産を渡す人に「喜んでもらうこと」だと思うのですが、このニーズにおいては「どんな品物でもOK」と言っていいぐらい幅広い品物が選択肢に上がります。ただし、ここにはいくつかの条件が付随してきます。お土産を渡す対象が「皆さん」であれば「皆さんが」喜ぶ品物でなければなりません。たとえばフラの楽器は、フラに興味を持つ人にはたいへん喜ばれるかもしれませんが、とくに興味がない人にとっては対処に困る品物になってしまいます。この段階で“品物”の選択肢が急に狭まるのではないでしょうか。 甘いケーキなどは苦手でもチョコレートは食べる人なども含め「嫌いな人はごくわずか」なのがチョコレート。いわゆる「無難な品物」を選択したということになりますが、実は購買行動の中では「無難な品物」を選択するという場面がたいへん多いように思います。

 たとえば、お中元やお歳暮などのギフト需要においても「無難な品物」のニーズは根強いものがあります。食品カテゴリで言えばビール・ハムソーセージ・水ようかん&ゼリー類がシェアの上位に来るのですが、ギフトを渡す対象者の趣味嗜好を明確に把握していない限りは、「無難でないもの」を購入すると喜んでもらえない=目的を達せられない可能性が出てくるのでこのような順位になっているのもうなずけます。「ちょっと飲み物を買ってきて」と言われて、ドクターペッパーとチェリーコークとゲータレード……(そんな自販機はもう世間に1台もないとは思いますが……)とはいかないのです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
“定番アイテム”という素敵すぎるコピーから学べること

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
みんなでA-Commerce(Aグレードコマース)連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

有限会社A-コマース 取締役社長 笹本 克(ササモト カツ)

ECコンサルタント&プランナー、(社)日本ECコンサルタント協会(JECCICA)参事・特別講師。コンサルタントおよびWEBプロデューサーとして全国各地で有名ネットショップを輩出。クライアントや講座受講生には、オンラインショッピング大賞の受賞ショップも複数存在。上場企業から中小企業、通販サイトはもとより、製造業やサービス業を含め、コンサルティングサイトの累計は約600社、多岐に渡る業種で大きな成果を出している...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/6998 2019/09/10 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング