記事種別

[対談]お客様の悩みを解決することでECの軸が見えてきた 百貨店ECの先駆者・マルイ臼井さんと語る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、メガネスーパーでECを統括する川添隆さんと対談していただくこのコーナー。第11回は、百貨店ECの先駆者・マルイでオムニチャネルを推進する、臼井毅さんが登場です。前編・後編に分けて、まずは立ち上げから軌道に乗るまでの経緯をうかがいます。

百貨店ECの先進企業、マルイの「オムニチャネル事業本部」とは

川添(メガネスーパー) 見せていただいた広いワンフロアが、ECとオムニチャネルの部門ということで驚いています。「オムニチャネル推進室」のような部署を単独で設置している企業はまれですし、そもそも実店舗ありきの企業では「EC事業部」自体の組織がそれほど大きくないですから。マルイさんではそれくらい、力を入れられているということですね。

臼井(マルイ) 2015年までは、マルイのPB(プライベートブランド)とそれに伴う自社運営売り場を運営する「専門店事業本...

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。

この記事の内容

  • 百貨店ECの先進企業、マルイの「オムニチャネル事業本部」とは
  • カタログ通販からEコマースへの転換期に経営企画から異動
  • 立ち上げ時から在庫、カード連動に取り組む
  • お客様の悩みを解決することで見えてきた「ECの軸」




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

著者プロフィール

  • 大森 大祐(オオモリ ダイスケ)

    フリーランスフォトグラファー。 日大芸術学部写真学科卒業。 雑誌「パーゴルフ」カメラマンからフリーランス。 ファッション、タレント、ホテル、ブライダル、ゴルフ、ライブ、商品撮影など。■個展 ・Missing Santa~行方不明のサンタ~(青山同潤会アパート) ・「あの日あなたが生まれた」...

  • 株式会社メガネスーパー デジタル・コマースグループ ジェネラルマネジャー 川添 隆(カワゾエ タカシ)

    千葉大学デザイン工学科卒。販売、営業アシスタントとしてサンエー・インターナショナルに従事後、ネットビジネスを志しクラウンジュエルでささげ業務から企画、PR、営業まで携わる。2010年にクレッジに転じ、EC事業の責任者としてEC事業を2年で2倍に拡大。その後2013年7月より現職。EC事業、オムニチャネル推進、デジタルマーケティング・コミュニケーション、デジタルを活用した店舗支援を統括。EC事業...

  • フロッグデザイン株式会社 代表取締役 丸山彰護(マルヤマ ショウゴ)

    コンピューター系からデザイン全般にわたる数々の出版物の制作と執筆を行う。EC関連の事業として店舗の運営を行いながら市場のチェックは欠かさない。最近では、コンテンツマーケティングやマーケティングツールなどの施策に興味を持っている。●連絡先:東京都町田市玉川学園2-12-36 ●電話:042-732-3571 ● E-MAIL:info@frogdesign.jp ●会社HP:https://frogdesign.jp

バックナンバー

連載:アパレルECの今を語る

もっと読む

この記事もオススメ

2014年06月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5