SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

みんなでA-Commerce(Aグレードコマース)

ユーザーは直観的に判断して退店している!「ナナメ読み」SEMと「ありそう感」LPO

CVRの向上をキホンに、ネットショップのコンサルティングを行うA-Commerceの笹本さんによる、ECに関するコラムをお届けします。今回は、SEMとLPOがテーマですが、「ナナメ読み」と「ありそう感」という、ちょっと違った切り口からお届けします。

超ナナメ読み!で、あなたのショップは判断されている

 仮に「みかん」というコトバで検索して、出てきたキーワード広告をクリックしたら「りんご」のページだったとします。この時検索ユーザーは、即座に「見るべき価値がないサイト」と判断し検索結果のページに戻り、次の「じっくり見るべき」(であろう)サイトを探し始めます。読者の皆さんのほとんどが、同じような行動をとるのではないでしょうか。

 もう少し言えば最初のクリックは、検索結果のサイト説明文を「ほぼ直観的」に「=超ナナメ読み状態」で「=テキト~」に判断しているかと思います。そしてリンク先のランディングページも、「じっくり見るべき価値があるかどうか?」を「ほぼ直観的」に「かなりテキト~」に判断しているかと思います。

 「検索結果」という“ページ”が、ユーザーに示唆しているたいへん重要な要素があります。それは「他にもいくらでもサイトがある」ということです。

 たとえば20年ぐらい前、回線料金が従量課金制で、かつ1ページのダウンロードだけでも数分かかった時代には 最初のクリックで「最適なサイト」にたどり着けるべく、検索結果のサイト説明文をかなりじっくり読んでいたかと思いますが、少なくとも現在のPCユーザーはHPのダウンロードにほとんどストレスを感じません。

 したがって「超ナナメ読み状態」でサイトの選択を行い、そして「他にもいくらでもある」ので「超ナナメ読み状態」のままショップから離脱していくということに皆さんお気づきでしょうか。

 SEMの最初の基本は「直帰率を低減すること」ですが、直帰率が下がれば当然ながらCVRの向上にもつながります。そして、CVRが向上すればクリック単価の高いキーワードでも広告が出せる可能性が高くなります。従って集客増へもつながるわけです。直帰率の低減はこれほど重要な要素となりますが、ここで忘れてはならないのが、「超ナナメ読み状態」で【直観的に】ショップの内容を【判断】されているということです。

 この本能的な認知段階では、文章はほとんど無視されています。「見ているだけ」で読んでもらえてはいません。詳細は割愛しますが、わかりやすく言えば、PCやスマホの画面を見ている時は、頭のモードが「見るモード」になっていると思ってください。

 新聞の“紙面”や書籍などの文章は、それほど頻繁に改行していなくてもストレスを感じないのに、PCやスマホの“画面”に表示されるメールの文章は、改行していないと読みにくいという経験はありませんか。TVなどでも容易に聞き取れる内容にもかかわらず、“画面”にテロップがながれるのも、視聴者の頭が「見るモード」になっていて、「読む/理解するモード」には一義的にはなっていないからだと思います。

 たぶん、画面を見ている時は「超ナナメ読み状態の見るモード」で「直観的に/本能的に」判断し、興味を惹いたモノについてだけ、頭を「読んで理解するモード」に切り替えているのだと思います。つまり【見るモード】の段階においては【文章は機能していない】のです。それにもかかわらず、「じっくり見るべき価値があるサイトかどうか?」を判断されてしまうのです。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
直観的な離脱に影響する「色」、勘とセンスで選んでいないか

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
みんなでA-Commerce(Aグレードコマース)連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

有限会社A-コマース 取締役社長 笹本 克(ササモト カツ)

ECコンサルタント&プランナー、(社)日本ECコンサルタント協会(JECCICA)参事・特別講師。コンサルタントおよびWEBプロデューサーとして全国各地で有名ネットショップを輩出。クライアントや講座受講生には、オンラインショッピング大賞の受賞ショップも複数存在。上場企業から中小企業、通販サイトはもとより、製造業やサービス業を含め、コンサルティングサイトの累計は約600社、多岐に渡る業種で大きな成果を出している...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/2856 2016/03/18 08:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング