佐川急便では、2013年3月から、リコールや自主回収発生時の返品・回収業務に対応する「回収サポートシステム」を提供。受付業務の入電状況や荷物の出荷、回収状況の確認と連動した在庫状況、各種レポートの作成、帳票類出力に至るまでの総合的な業務を行い、事業者の回収業務を円滑にサポートするシステム。
EC事業者から返品対応に活用したいとの要望を受けるようになり、消費者が直接、ECサイトにある返品受付用のURLから返品依頼を入力することができる機能「簡単便利な回収くん」を新たに付加した。
EC事業者、消費者にはそれぞれの以下のメリットがあるとのこと。
EC事業者のメリット
- 配送会社が集約されることで物流面の業務効率向上
- 料金管理の簡素化
- 返品理由を可視化することで現状の課題点を把握でき、今後の商品企画時においても有効に活用可能
消費者のメリット
- 商品の返品依頼を、通販事業者のサイトから専用サイトへワンクリックでアクセス
- 商品の受付番号と回収希望日時を入力するだけで、返品受付が可能
- 当社ドライバーが指定された日時・場所に、最短で即日回収が可能