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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

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フォロー効率と売上アップを目指す!EC事業者が知っておきたい「ステップメール」とは

メルラボ&FREEC!から役立つ記事をお届けします。今回は、ステップメールの基本的な考えかたについて。

ステップメールとメルマガの違い

 ステップメールとメルマガの一番の違いは、メールが送られるタイミングです。メルマガは同じ時に一斉送信されますが、ステップメールは、 設定した特定のタイミング(メルマガ登録日など)を起点としてメールが送信されます。つまり、ステップメールは相手によって配信される日が異なります。

メルマガ

 メールが届く日時は全員同じ。

ステップメール

 ある条件を起点としてメールが始まるため、同じメールでも届く日時が異なる。

ステップメールの基本的な使いかた

 ステップメールを始めるには、メールを先に用意しておく必要があります。メールマーケティングの考えに基づいて、「誰に」「何の目的で」メールを送るのかを整理し、メールのシナリオを考え、シナリオに沿ったメールを作ります。そして、ステップメールがどのタイミングで始まるかの起点(例えば誕生日など)を設定します。

ステップメールの準備

ECビジネスでは、リピート購入やクロスセルの促進に

 ECビジネスでは、メルマガを使った販促は一般的です。会員向けのメルマガは、リピートやクロスセルの促進につながりますが、広告色の強いメルマガは読まれづらくなっているのも事実。

 そこで、商品の購入者に向けて、商品の活用法や便利な使いかたなど、役立つ情報を定期的に送ってみるのはどうでしょう。役立つ情報を提供してあげることで商品への関心が高まり、継続的な購入や他の商品の購入につながることが期待できます。

BtoCビジネスでのステップメール利用例

 ステップメールを利用したお客様のフォローについては、こちらの記事「単品リピート通販100社の事例から見る、最先端CRMノウハウ」でもご紹介していますので、ぜひご覧ください!

この記事はラクス社が運営する「メルラボ」からの転載です。

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この記事の著者

株式会社ラクス クラウド事業本部 企画開発統括部 企画2課 芹澤はずき(セリザワ ハズキ)

Mail Marketing Lab.(メルラボ)編集長。法人向けクラウドサービスの広告宣伝を担当。インバウンドマーケティング、デマンドジェネレーションなんかをやっています。太っている猫とビターチョコレートが好きです。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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https://eczine.jp/article/detail/1801 2015/04/07 08:00

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