ステップメールとメルマガの違い
ステップメールとメルマガの一番の違いは、メールが送られるタイミングです。メルマガは同じ時に一斉送信されますが、ステップメールは、 設定した特定のタイミング(メルマガ登録日など)を起点としてメールが送信されます。つまり、ステップメールは相手によって配信される日が異なります。
メルマガ
メールが届く日時は全員同じ。
ステップメール
ある条件を起点としてメールが始まるため、同じメールでも届く日時が異なる。
ステップメールの基本的な使いかた
ステップメールを始めるには、メールを先に用意しておく必要があります。メールマーケティングの考えに基づいて、「誰に」「何の目的で」メールを送るのかを整理し、メールのシナリオを考え、シナリオに沿ったメールを作ります。そして、ステップメールがどのタイミングで始まるかの起点(例えば誕生日など)を設定します。
ECビジネスでは、リピート購入やクロスセルの促進に
ECビジネスでは、メルマガを使った販促は一般的です。会員向けのメルマガは、リピートやクロスセルの促進につながりますが、広告色の強いメルマガは読まれづらくなっているのも事実。
そこで、商品の購入者に向けて、商品の活用法や便利な使いかたなど、役立つ情報を定期的に送ってみるのはどうでしょう。役立つ情報を提供してあげることで商品への関心が高まり、継続的な購入や他の商品の購入につながることが期待できます。
ステップメールを利用したお客様のフォローについては、こちらの記事「単品リピート通販100社の事例から見る、最先端CRMノウハウ」でもご紹介していますので、ぜひご覧ください!
この記事はラクス社が運営する「メルラボ」からの転載です。