ネットオークションサイト「ヤフオク!」と「電通ソーシャル・デザイン・エンジン」の共同企画として立ち上がったクラウドファンディングサービス「reU funding(リユー ファンディング)」は、プロジェクトの賛同者が「ヤフオク!」を通じて、使わなくなったモノを売ったり、プロジェクト実行者の大切にしてきたモノなどを買ったりすることによって生まれたお金で、賛同するプロジェクトを支援できるサービス。
第一弾企画は「ホテルオークラ東京 Charity Project for Music」。建替えのため2015年8月末に、惜しまれつつ本館を閉館したホテルオークラ東京がプロジェクト実行者となり、11月4日~12月20日の期間に開催される。旧本館の客室やレストランにて使用していたテーブルセットやソファーといった家具など300点以上を出品。同ホテルを愛してきた人たちと想い出を共有すると同時に、困難な立場にあるこどもたちにオーケストラ教育を行っている団体「エル・システマジャパン」への支援を行う。
使わなくなったモノの売却は、リユースによるシェアリングエコノミーを展開する買取サービス「ReRe」の協力に基づく買い取りのみの扱い。将来的には買い取りに加えて「ヤフオク!」での売却による支援の実装も予定している。