株式会社シナブルは、月1回以上ECサイトを利用する20~50代の男女を対象に、「ブランドの公式ECサイトにおける商品検索にかける時間と購入意欲の関係」に関する実態調査を実施。その結果を発表した。
商品を探す手段は「検索窓でキーワード検索」が約7割で最多

「ブランドの公式ECサイトで商品を探すとき、よく使う手段」についての回答結果は、「検索窓でキーワード検索をする(74.6%)」が最多で、その後は「カテゴリやメニューから探す(39.0%)」「閲覧履歴や購入履歴から探す(24.7%)」が続く結果に。ユーザーは能動的にキーワードを入力して商品を探していることがわかった。
ブランドの公式ECサイト利用時の検索機能の活用頻度については、「毎回使う(52.4%)」「ときどき使う(41.3%)」と約9割が利用する旨を示しており、ブランドの公式ECサイトで購買に向けたアクションを起こすにあたり、検索は主流になっている様子がうかがえる。
なお、この質問で検索機能を「全く使わない」と回答した人以外に「検索窓に何回くらい入力し直すことが多いか」と聞いたところ、1回で目的の商品に到達できている人は1割未満という結果に。大多数が複数回の再検索を余儀なくされている現状が浮き彫りとなった。

「再検索が必要になる理由」についての回答結果(複数回答可)は、「期待した検索結果が出なかった(56.5%)」が最多に。「検索結果が多すぎて絞れなかった(51.8%)」「検索結果が少なすぎて、十分な情報が得られなかった(22.7%)」といった回答も多く、精度の問題に加え、「選択肢が多すぎて絞れない」といったユーザビリティの課題も垣間見られる結果となっている。
目当ての商品が見つからないと「不便さ」を感じる? 実際に購入を諦めた人は約6割
検索機能を「全く使わない」と回答した人以外に、「ブランドの公式ECサイトで検索しても目当ての商品が見つからない、または時間がかかるとどのように感じるか」を聞いた結果は、「不便だと感じる(39.6%)」が最多に。「検索ワードを変えて再挑戦しようと思う(29.5%)」「イライラする(25.1%)」が続く結果となった。また、約2割(23.5%)が「他のECサイトで探そう」と回答しているように、検索のストレスは満足度低下だけでなく、競合他社への顧客流出を引き起こす懸念があることもわかっている。

「ブランドの公式ECサイトの検索に対して感じる不満点」についての回答結果は、「検索結果が多すぎて目当ての商品を探せない(36.9%)」が最多に。その後は「表示されるおすすめが的外れ(20.8%)」「表示される商品の並び順がわかりづらい(19.3%)」といった回答が続いた。この結果から、ブランドの公式ECサイトが提示する情報とユーザーのニーズにミスマッチが生じている様子がうかがえるとシナブルは分析している。

なお、検索体験の悪さによって購入を諦めた経験はあるか聞いた質問については、約6割が「よくある」「たまにある」と回答。検索体験の悪さは、売上損失といった商売の直接的な部分にも影響している様子が垣間見える結果となった。
商品が見つからなかったら、約半数が競合ECサイトへ流出する 理想の検索は?
目当ての商品が見つからなかった際の行動について聞いた質問では、「他のECサイトを使う(47.9%)」と回答した人が最も多い結果に。その後は「検索ワードを変えて再挑戦する(46.4%)」「購入を諦める(22.1%)」が続いた。

この結果から、今のユーザーは「どのECサイトで買うか」よりも、「今すぐ買える場所はどこか」といった利便性を優先する傾向にあるとシナブルは分析。公式サイトでは、このほかにも調査の詳細をレポートしているという。
調査概要
- 調査名:「ブランドの公式ECサイトにおける商品検索にかける時間と購入意欲の関係」に関する実態調査
- 調査期間:2025年12月4日~2025年12月5日
- 調査方法:PRIZMAによるインターネット調査
- 調査人数:1,030人
- 調査対象:調査回答時に月1回以上ECサイトを利用する20~50代の男女と回答したモニター
- 調査元:株式会社シナブル
- モニター提供元:PRIZMAリサーチ
