TikTok for Businessは、TikTokのアプリ内EC機能「TikTok Shop」におけるGMV(流通総額)の拡大を支援する広告ソリューション「GMV Max」を、2025年7月より日本市場で提供開始する。

同ソリューションは、「Product GMV Max」と「LIVE GMV Max」で構成され、オーガニックと広告の両トラフィックを横断的に最適化する。広告作成・配信・予算管理を自動化し、ROI(投資対効果)の達成とGMVの拡大を図る。
TikTok Shopにおける“発見”を強化する広告ソリューション「GMV Max」
従来、オーガニックと広告のトラフィックにあった断絶が、販促効果の制限要因となっていたという。GMV Maxは全トラフィックを統合・最適化し、広告制作・配信・予算調整を自動化することで、商品発見の機会を最大化するとともに、高いROIの維持とGMV向上を目指す。

「GMV Max」の主な機能
TikTok Shopのカート付きショート動画、ショーケース、ショップタブなどのショート動画コンテンツに対応するProduct GMV Maxと、LIVE配信に対応するLIVE GMV Maxの二つで構成されている。
- シンプルな広告作成:既存の動画クリエイティブやLIVE配信コンテンツを自動で取り込み、最短ステップで広告設定が完了
- 広告運用の自動化:広告の出稿・停止・予算調整を自動で実行し、最も効果的なクリエイティブを選定
- 全トラフィックの最適化:「おすすめ」フィードに表示されるオーガニックトラフィックやアフィリエイトトラフィックのシグナルを統合し、広告全体のパフォーマンスを最適化
- 柔軟なROI目標設定:商品単位およびLIVE配信ルーム単位でROI目標を設定可能。目標未達時には配信量を自動で調整し、利益確保を図る
Product GMV Max:ショート動画広告の最適化
TikTok Shop上のカート付きショート動画、ショーケース、ショップタブなどのショート動画コンテンツに配信される広告を最適化。TikTokに投稿された商品アンカー付き動画や商品カードのパフォーマンスデータをもとに、自動ですべての視聴導線を学習・分析する。ROI目標に基づき、広告の配信・停止、予算の調整、クリエイティブの選定を行い、ショップ全体のGMV増加を促進する。
LIVE GMV Max:LIVE配信広告に対応
TikTok LIVEでのコマース配信に特化した広告ソリューション。LIVE配信ルームへの視聴導線設計から、コメント・視聴・コンバージョンといった行動データ分析までを、一気通貫で実施し、LIVE配信の価値を最適化する。