株式会社ファミリーマートは、富士通株式会社が提供するヘッドレスコマース構造を採用したデジタルコマース基盤「Unified Commerce」(ユニファイド・コマース)を導入。デジタルコマース事業の新たなサービスとして、ECサイト「ファミマオンライン」を2025年3月6日(木)に開始した。開始以降、2025年3月から5月の受注金額は昨年同月比約1.5倍、サイトアクセス数も前年同月比約18倍となっている。

取り組み
「ファミマオンライン」は、従来のオンラインサービスを統合し刷新したECサイト。限定グッズやご当地グルメのほか、「コンビニエンスウェア」では、これまで店頭にはなかった衣料品のサイズを取り扱う。
本システム構築において、ファミリーマートは富士通のデジタルコマース基盤「Unified Commerce」を導入。既存システムを大きく変更することなく、短納期でECサイトを刷新できたとのこと。

今後の展開
「ファミマオンライン」は、様々なタッチポイントを連携するとともにそれらを統合する。これにより、ファミペイアプリ上からオンラインサイトへ遷移しやすくし、利便性を高める。また、うなぎやクリスマスケーキなどの季節商品をオンライン予約販売するなど、予約を推奨することで食品ロス削減へ貢献をしていく考え。
そのほか、約1万6,300店舗の店舗網を活用し、ファミリーマートならではのユニークな商品をはじめ、人気キャラクターとのコラボレーション商品などを積極的に展開するとしている。