出版社の翔泳社は、マーケティング実務者が同じ実務者に読んでほしいマーケティング関連本を選出する「実務者が選ぶマーケティング本大賞2025」の開催を発表した。同大賞は、今回が初めての試みとなり、2025年6月24日(火)よりおすすめ本のWeb投票を開始した。

投票対象は、仕事の役に立った本、ずっと手元に置いておきたい本など、この1年を振り返っておすすめしたいマーケティング関連のビジネス書となっており、出版社や刊行年は問わない。
2025年7月24日(木)まで投票を受け付け、特に得票数の多かった1冊が大賞として、それに次いで得票が多い数冊が準大賞として2025年8月中旬に公式サイトなどで発表される。
また8月中旬以降、全国の書店や電子書店での受賞書籍フェアが順次開始されるほか、受賞書籍の著者などが登壇する懇親会が、マーケティングカンファレンス「MarkeZine Day 2025 Autumn」内で実施される予定だ。
開催概要
- 名称:実務者が選ぶマーケティング本大賞2025
- 投票期間:2025年6月24日(火)~2025年7月24日(木)
-
対象書籍:マーケティング関連のビジネス書全般。出版社や刊行年は問わず、この1年を振り返っておすすめしたい書籍
※開催趣旨上、情報商材などの個人のビジネスでの活用を想定される書籍と判断されるものは、選考から除外 - 選考方法:マーケターの方によるWebでの投票。特に投票の多かった1冊を大賞として発表、またそれに次いで得票が多い数冊を準大賞として発表
- 主催 :株式会社翔泳社
- 特別協力:マーケティング関連のWebメディアおよび業界団体、全国書店、電子書籍ストアなど