株式会社YTGATEは2025年5月、全国の20~60代オンラインショッピング利用者302名を対象に「決済エラーがECサイトに与えるインパクト」に関する調査を実施した。調査結果は次のとおり。
結果サマリ
- 約30%(89人)が過去3ヵ月間以内にクレジットカード決済の失敗を経験
- 決済エラー経験者の約87%は「1~3回」で、極端に頻繁に失敗するケースは稀
- 決済エラー経験者のうち約50%が「理由がわからなかった or 表示されなかった」と回答
- 決済エラー経験者のうち約29%が別手段で購入を継続し、約8.6%が「諦める/他サイトを利用」という選択をしている
- 決済エラー経験者の大半は「失敗しても90%以上の確率で購買を継続」するが、約6.6%は購入をあきらめたり他サイトへ移動したりしている
- 決済エラー経験者の約29%が「イライラ・怒り」を感じており、約5.6%は「ブランド/サイト離脱」を検討している
結果の詳細
質問1:最近3ヵ月間でオンライン購入時にクレジットカード決済が失敗したことはありますか?(単一回答)

質問2:クレジットカード決済が失敗した回数を教えてください。(単一回答)

質問3:クレジットカード決済が失敗した際、その理由はわかりましたか?(複数選択可)

質問4:クレジットカード決済が失敗した際、どのように行動しましたか?(複数選択可)

質問5:クレジットカード決済が失敗した際、購入を諦めたり他のサイトで購入したりした割合はどれくらいですか?(単一回答)

質問6:クレジットカード決済が失敗したときにどのように感じましたか?(複数選択可)

質問7:クレジットカード決済が失敗した際の感情について、最も近いものを選んでください。(複数選択可)

調査概要
- 調査日:2025年5月14日(水)
- 調査主体:ノウンズ株式会社
- 調査方法:インターネットリサーチ
- 調査対象:全国のオンラインショッピングを利用したことがある20~60代の男女302名