CX向上生成AIソリューション「ZETA CXシリーズ」を提供するZETAは、生活協同組合ユーコープが運営する生協宅配のインターネット注文システム『eふれんず』に、EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入した。

『eふれんず』では、生鮮食品や日用品など幅広いカテゴリの商品を取り扱っており、PCやスマートフォンから手軽に注文することができる。今回同社は、サイト内の購買体験をさらに快適にすることを目指し「ZETA SEARCH」の導入を決めた。
検索結果の最適化でサイト内のCX向上を実現

今回の導入では、他生協(コープ九州、コープさっぽろ、コープ中国四国、コープ北陸)ですでに活用されている辞書登録データを共有することで、商品名検索時に検索ワードと関連性の高い商品を適切にヒットさせることが可能となった。
たとえば、「サラダ油」と検索すると、「キャノーラ油」「米油」など検索ワードと関連した商品が表示されるなど、曖昧なワードにも対応し、サイトを来訪した組合員が目的の商品によりスムーズにアクセスできるようにサポートし、利便性や満足度向上を図る。