株式会社ファミリーマートは、運営する新たなオンラインサービス「ファミマオンライン」で、都道府県や地域と連携したその土地の知られざる魅力を発信する企画「ご当地ファミマ」の第2弾として、2025年6月10日より北海道の特産品販売を開始する旨を発表した。

「ファミマオンライン」は、以前よりファミリーマートが展開していたファミペイWEB予約やギフトサービスを融合・拡張させたサービス。全国に約1万6,300店舗を有するファミリーマートの店舗サービスとネットワークをかけあわせ、「オンラインコンビニ」としてファミリーマートならではの購買体験を提供している。
同サイト内で実施されている「ご当地ファミマ」では、第2弾として旅行先や物産展などでも人気がある北海道をテーマにグルメ、スイーツ、青果などをラインアップ。「北海道らしさ」をテーマに、消費者が北の大地をイメージできるような商品を全国農業協同組合連合会(JA全農)の担当者とファミマオンライン担当者が厳選し、提供するという。
展開する商品の一例(販売開始はいずれも2025年6月10日0時より)
- 嘉福堂キッチン カボチャの雪んこプリン
- JAふらの 富良野メロン
- トワ・ヴェール くろまつない人気チーズ4種セット
- くるるの杜 おまかせ野菜セット
- 北の漬魚4種詰合せ