JR東日本グループは、中長期ビジネス成長戦略に基づき、Suicaを「移動のデバイス」から「生活のデバイス」へと進化させ、顧客に応じた体験価値(ライフ・バリュー)を創造する「Suica Renaissance」構想の実現を目指している。
今回、同構想をよりスピーディーかつ強力に推進することを目的としたマーケティング本部の組織改正を2025年3月1日に実施する旨を発表した。
今回の組織改正による変更点:「Suica・決済システム部門」の設置
「Suica Renaissance」をスピーディーかつ強力に推進するため、「Suica・決済システム部門」を新たに設置。同部門により、Suicaを「移動のデバイス」から「生活のデバイス」へと進化させるための戦略策定、移動・決済・地域など様々な生活シーンにおける新たな体験やDXの提供に必要な開発などを加速させる見込みだという。
改正前の組織図
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改正後の組織図
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